BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

オデオにパワーストーン

DSC05963_20150106193314848.jpg
2015.01.07現在 所有パワーストーン

ラリマー、チャロ石、フランクリン鉱石
ブルーアラゴナイト、アメジスト、クリスタルポイント、タイガーズアイ、クリソブレーズ、ローディサイト
ヘミモルファイト、ブラックオニキス、スモーキークウォーツ、ハイパーシーン、ルチル、アラゴナイト




パワーストーンとは (ウィキペディアより引用)
パワーストーンとは、宝石(貴石・半貴石)の中でもある種の特殊な力が宿っていると考えられている石のこと。その石を身に付けるなどしていると良い結果がもたらされると愛好家などから信じられている。
科学的合理主義の立場からは、そのような力が存在することは証明されていないため、疑似科学かオカルトのようなもの、または個人的な意思で信仰するお守りと同じレベルとして考えられている。


広島大学 大川教授… 鉱物を研究して気付いたこと
以下一部引用
実はインチキなのです。遠赤外線はどんな物質からも放射されていますし、マイナスイオンに至ってはそもそも科学用語でさえありません。なぜ、トルマリンが狙われたかというと、トルマリンは著しい圧電性と焦電性を持つ鉱物で、結晶に力を加えたり、加熱すると結晶の両端に+と−の極が生じるのです。
トルマリンやマイナスイオンを信じている人たちは、実はオカルトとは正反対に実際にある現象として認識しているのだと理解できます。


石ごときで音が変わる理屈が分からない、オカルトだ。そう考えるの至極ごもっともだと思います。自分もそうでした…こんな物で変わってたまるかと。
でも、実際に試してみると…
明らかに音質を変化させる (その効果は大であったり小であったり) 、また逆に効果が全く無い(分からない)石もあります。
でも、効果があるならば…音質調整に利用しない手はないでしょうと。
ただ、パワーストーンと呼ばれる石は数多あります。その中から何が使えて何が使えないのか?…試してみたい人のために、自分勝手ながらレポするのは有りじゃないかと考えました。(科学的根拠なんてものは何も示せないけど)
オカルトと一蹴するのも、とりあえず試してみるのも読んだ貴方の自由です。
これから少しずつですが、過去にレポした石も含めて改めて少しずつ視聴レポを綴っていきたいと思います。




テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/904-73e3a388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad