BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

Analysis Plus (アナリシスプラス) Solo Crystal Oval

不動のレギュラーケーブルなのに何故か記事にしていませんでした。
DAC-プリアンプをつないでいるラインケーブル…アナリシスプラスです。
(縞々紫のケーブルがそれです)
アナリシスプラス ソロクリスタルオーバル

CDトランスポートとミュージカルフィデリティーのD/Aコンバータ M1DAC導入の後なので、購入はかれこれ4年ほど前になるはず…。
…思い出しました、その頃…2011年3月に東日本大震災が起こり、ブログの更新も自粛していました。
購入したのはちょうど、震災の起きる直前頃だったのですね。
そして、その年の晩秋ころからコンセントベースの作成を始め、このケーブルの事はすっかり忘れていたのですね。

改めて紹介します。
それまでレギュラーだったハイエンドケーブル、クレッシェンドを蹴散らして、当時どちらにしようかと比較したCHORDのアンセム2も蹴散らして。今もレギュラーの座を守り続けるラインケーブル…アナリシスプラスのソロクリスタルオーバル(XLR) です。

導体が独特、中空楕円構造(特許)をしています。
アナリシスプラス ソロクリスタルオーバル
単結晶 の高純度無酸素銅の導体を並列2芯、アルミシールド、銅のシールド、テフロンによる絶縁体、PVCのジャケットによる構成です。

アナリシスプラスのインコネラインナップとしては、真ん中くらいのグレード。
DAC-プリ間を最短で結び、ケーブル長は50㎝。
購入当時は、今と比べて価格がかなり安くて、15,000円/ペア 程度の記憶があります。
(今は税込 32,400 円)
実売価格は高くはなりましたが、それでも(志向が合えば)コスパはとても高いです。

音色はピラミッドバランス、高域方向は自然に伸びきりとてもクリアー。腰の据わった低音にも支えられて、ヴォーカルは厚く心地よく聴こえ、歌い上げる際の起伏、感情もより伝わってきます。
倍音もよく出ているのでしょう…明るく聴こえます。
少し柔らかく聴こえますが、音像のフォーカス感は優秀。
全体として…音楽を聴いていて、生に近い気はします。歪感がとても少ないのです。
特筆すべき最大のポイントは音場の広さ。ステージの広さはスピーカーの存在を無視するように展開します。情報量が高く位相の乱れが少ないのだと思います。

実は、タビさんが、値段が二ケタ違う最上級のゴールドオーバルを持ち込んで聴き比べた事があります。
が、比べて劣っていると感じたのは低音の解像度くらいでした。
もっとも、自分よりハイエンドなシステムなら、その差はより明確に出るかもしれません。(そうなって当たり前)
自分程度のシステムならばソロクリスタルオーバルで十分、ということでもあります。
むしろ、より低音の量が欲しい、そんな場合には、ソロのほうが向いているとも思います。
(注意:このように書くと低音ドーピングケーブルととられてしまうかもしれませんが、決してそんな過剰な低音感ではありません)

人気はありません(一般受けしないのかな…)が、値段も安い部類なのですが…かなり良い仕事をしてくれるケーブルだと思っています。



スポンサーサイト

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

コメント

薦められて購入しましたが、記事がどこにも見つからないなぁと思ってました(笑

私は勢いでSilverを買いましたが、音の方向性はソロクリスタルと変わらないと思います。

元々使っていたRCAがMITのMI330Plusでしたが、これは静かに音を整えるタイプでどちらかというと暗い印象なのですが、アナリシスプラスに変えたら女性ボーカルが一回り若返りました(笑

第一印象ではとてもよいケーブルです。

  • 2015/01/13(火) 00:41:57 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

GOLDEN OVAL、改めてサイトを見てみたらとんでもない価格になってました。
ホントに3ケタ。
当時の倍以上。こんなんで買う人いるのか?(良いケーブルだけど)

…売っちゃおうかなぁ(笑)

  • 2015/01/13(火) 17:52:42 |
  • URL |
  • たび #4B33lOYw
  • [ 編集]

ぶちさん、こんばんわ。
すみません、記事にしてたつもりだったけど書いてませんでした。ご迷惑おかけしました。
音の方向性はやはりアナリシスプラスだよね。
ありがちな高解像度主義じゃなく、まず有りきは音楽が楽しく方向のケーブル。
(こう書くと解像度が低いと誤解されますが、決してそんな事はなく)
時間が経つと銀のクセも少し抜けてきて、ちょうど良い按配のクリアさが出てくるんじゃないでしょうか。

タビさん、こんばんわ。
自分もビックリしました。値段が上がってて。
ほんとに誰がこんなん買うんだよ??って感じですよねw
いつでも引き取りますよ(BON価格でw)

  • 2015/01/13(火) 18:23:20 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/910-1d4d2933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad