BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

Analysis Plus (アナリシスプラス) Silver oval in

一昨日の夕方のこと、ガラ携がなりました。(あたくし極度の老眼になってしまい小さい文字が見えません…300m先のニャーの柄は判別できるのですが…なので未だ文字デカガラ携でございます)

おっ、ぶちさんからだ。
「あのね今新幹線のなか」「ジャイヒンドのカレーたべるの」「で、なんかいいのなあぃ?」
ん? 新幹線のなかのカレーを食べてるのか?
で、カレーになんかかけるのか?
?(´д`)
福神漬けでいいんじゃね?

よーく聞くと、
BDP-LX88を買ったらしい。∈( ̄o ̄)∋
そしてお腹がすいたのでアキバに向かっているらしい。(ノ´▽`)ノマッ♪
で、SC-LX87はバランス入力ができないから困ってるんだと。 ( ・_・)?
だからヨドバシ秋葉に行くんだと。  ちなみに時間は夜の7時20分です。
なんかいいケーブルなあい?って。 ヾ(~∇~;)  閉店まであと2時間ちょっとしかないじゃないか…
…って近所のコンビニにお弁当とマンガを買いに行くような話をされても困りますぅ…
っていうかもっと早くでんわしろ。

時間がございません。
アナリシスがいいんじゃない♪ 自分も使ってていいと思うよ。
そう答えておきました。

そして3時間後…
凄いよ! 女性ヴォーカルが一気に若返る、SNスゲー。と第一報が届きました。(ってスゲーのはあなただよ。もう静岡にいるんかい?)

買ったケーブルは!
アナリシスプラスの(Silver Oval)シルバーオーバル。自分の持ってるソロより上位、お値段なんと\150,000円/ペア2.0m
立派なハイエンドケーブルです。
ぶちさん、さすが貴族!と思ったのですが…
実は、
ヨジバシ秋葉に行ったことがある人ならご存知だと思いますが、不人気で売れない商品は、現物在庫処分コーナーで格安で販売するんですよね。購入価格は定価半値のさらに10%オフ!
(勧めたケーブルが激安で売ってた、なんてついてる人なんでしょ。)

アナリシスプラス silverovalin

以下ぶちさんのショートメールで送られてきたレポを転載してお送りします。

凄い。
女性ヴォーカルが一気に若返る。
SNがスゲー。
暖かみのある音、でも腰は座ってる。音場広い。
高域から低域まで引っかかりがない。ただ、高域に銀っぽい華やかさがのる。
とにかく、プリアンプを変えたくらいの衝撃があります。しばらく楽しめそうです。
はい、ソニーのHDMIで聴く音がつまらない音だと分かりました。
音の立ち上がりと消え方が綺麗。
特にライブものの音源では、ヴォーカルのエコーとコンサートホールの音がとてもリアル。
ソニーのほうがフラットですが、アナプラのほうが、聴いててとても楽しい音がします。
昨日、柴田淳のBDを観たのですが…ソニーのHDMI接続だと、つまらないBDだとおもっていたのに、アラプラだと素晴らしいライブに変わりました。
それくらい音楽性が高い。
ミュージシャンがこのケーブルを使う理由が分かります。


自分から追記しておきます。
パイオニアのBDP-LX88、アナログ出力(2CH)の音が素晴らしいとの評判です。
ぶちさん今までAVアンプへの接続にはHDMI接続をして、これで映画はもちろん、CDも聴いていたそうです。
でもそれじゃあもったいないかも…と今回アナログケーブルの購入に踏み切った訳です。
ちなみに、使用しているHDMIケーブルは、ソニーのDLC-9150ES。これも高級品です。
せっかくアナログケーブルを買うなら高級品をとアナリシスのシルバーを買った訳ですが、
上のぶちさんのレポは、BDP-LX88のアナログ出力とアナリシスプラスの相乗効果でありますことご理解いただければと思います。でも、昨日の自分の記事…アナリシスのソロと被る部分もありますね…この辺はやはりアナリシスプラスの個性が出ているのではないかと思います。




スポンサーサイト

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

コメント

あらまぁ、立派な記事ありがとうございます。
「近所のコンビニにお弁当とマンガを買いに行くような話」って、
ズバリ当たってますね(笑

静岡はオーディオ店が少ないので、気が付いたら新幹線に乗っていた・・・くらいの勢いでした。でも、おかげで格安で良い物を入手できたので、いい勘でしょ?(笑

さて、アナプラの使用感ですが、これがネットで探しても中々ありません。
でもボンさんの耳だから大丈夫、って感じで買って大正解でした。

音の傾向としては、何だろう? 今まで使ったことのないものです。
細かなインプレはボンさんに譲りますが、ひとつ言えるのはコンサートホールの雰囲気がとてもリアル。

高域~低域をよくばる訳でも無く、解像度が飛びぬけて良い訳でもありません。
ただ、ステージに立つ演奏者が弾く楽器って、こんな音がするよねぇ、という音が出ます。

僕はドラマーなので、ドラムの音を注意して聴くと、
 ・スネアの倍音がとても綺麗に出る。
 ・口径の異なるシンバルの音、アタックの違いが分かる。
 ・ドラムのタイム感、リズム、抑揚が感じられる。
それだけで気持ちいい。

そんなケーブルでした。

  • 2015/01/13(火) 23:56:10 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

おかげ様でとても立派な記事が書けました。
ぶちさんの大胆な行動のおかげですw

そう、アナプラって、具体的に音質どうこうと書いたのってとても少ないんですよ。
それが売れてない原因の一つだとも思うのですが。
実際につかってみれば…あらま良い感じ、ってわかるんですけどね。値段が高めだから…だったらよく名前を聞くケーブルのほうが…ってなるのかもしれませんね〜。
ほんとしっかりした気持ちいいケーブルなのにね。

  • 2015/01/14(水) 20:11:21 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/911-57ec7a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad