BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

オデオパワーストーン図鑑2015 ヘミモルファイト

ヘミモルファイト
ヘミモルファイト
白~淡青色のものが多い。鮮やかなブルーのヘミモルファイトは珍しく、希少価値が高い。その希少性から偽者 (カルサイトやアラゴナイトの染めたもの) が出回ることが多い。
組成 Zn4[(OH])2 | Si2O7] ・ H2O

音の変化
低〜中低域の響きがハッキリする傾向。バスドラの響きが分かり易い、外してみると響きにモヤッとした感じが付いていたことが分かったりする。
バスドラの立ち上がりエネルギーが強くなる。

威力 2〜
効きは弱い部類です。外してみると…なるほど違うと分かる程度。でも上記音の変化に気づくと外せなくなります。

使い方の一例 応用
CDプレーヤー 天板上、ドライブメカの直上付近に置いてみると分かり易いかも。
何故か、電源ケーブルよりもCDプレーヤー天板のほうが効きました。




テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは!!

連日のup、興味深いです!!!(^.^)

>低〜中低域の響きがハッキリする傾向。バスドラの響きが分かり易い、外してみると響きにモヤッとした感じが付いていたことが分かったりする。
バスドラの立ち上がりエネルギーが強くなる。

この部分に反応しちゃいました(笑)
イコライザーの調整ではどうしようも無い部分を
石で試してみます!!しかし、この石は安くないですね、、(^_^;)

  • 2015/01/15(木) 19:36:43 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
石の連荘(いしれんちゃん)で嫌気がさしている方もさぞ多かろうと思います。
そんな中、貴重なレスポンスありがとうございます。
もうやめよっかな…なんて思ってたので。
(うそ。しばらく続けますけどね♪)

そうなの。この石少しだけ値段が高めなの。
しかも偽物が多いし。
買うなら、写真のような原石がいいと思います。
(石にこびりついているな青い結晶部がヘミモルファイトです)
無加工な分、安いし。
写真見ると分かるけど、
この石全体の大きさは4㎝×3.5㎝くらい。
これで630円です。
青い結晶がぶつぶつと育ってるのがいいです。

  • 2015/01/15(木) 19:46:32 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

ぜひ続けてください。興味深く読んでますよ♪
知り合いに宝石商がいるので、何かもらえないかたくらんでいます(笑

  • 2015/01/15(木) 21:39:27 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

ぶちさんがそれほど言うなら続けますw。

知り合いの宝石商の方に
ローディザイトを…。
タビさんが欲しがってますので。

  • 2015/01/16(金) 05:43:16 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/913-166278f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad