BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

オデオパワーストーン図鑑2015 ヘミモルファイト 小VS大での違い

CDトランスポートの天板に載っている石は、以前紹介したヘミモルファイト です。
ヘミモルファイト

大きさで音に違いがあるのか確かめたく大き目のものを購入してみました。
ヘミモルファイト 小 大
普段購入しているクリスタル・ワールド(イオンモール土浦)にはなかったので、今回はヤフオクで購入。
大きさは3倍以上(ヘミモルファイトの質量だけ見ると5倍以上ありそう)
ただ色味がやや薄いです。(現物が見れないネット通販の欠点ですね…)

比較結果
低音のもやつきを薄める(解像度UP)効果は、大のほうが高くなるようです。
ですがそれよりも、ヴォーカルの柔らかさが後退し、サ行が滲むことが気になりました。

スモーキークォーツの時もそうでしたが、量の加減には良い按配というものがあるかもしれません。
残念ながら大のほうは、とりあえず鉱物標本箱行きとなりました。


スポンサーサイト

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/924-3734bc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad