BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

マイメモ ローディサイトでサブウーファーの調整

サブウーファー用電源ケーブルの電源プラグを
オヤイデのP-046 (パラジウムメッキ) から フルテックのFI-11M-N1 (ロジウムメッキ) に変更したのは去年の10月。
DSC04867.jpg
LFEの調整をしようとした矢先、ブルーレイブレーヤーBDP-LX91が不調…ドライブメカ交換修理。
プレーヤーは戻ってきたものの…LFEの調整を忘れ今日に至ってしまいました。

改めて調整
調整ソフトはTOTOのフォーリング・イン・ビットウィーン・ライブから
DSC00100.jpg
ハイドラでのサイモン・フィリップス、ドラムソロ
バスドラが速射砲のようにキレと音圧と突き刺さるようなパンチ力を伴ってドコドコしないとイケマセン。


現状…やや重。キレが少し足りない。これでは日本屈指wwwのホームシアターとは自称できません。
対策…グライコでは難しい。キレUPなら、やはりこれだろうと。
ローディザイト パワーストーン図鑑2015
2粒ほど小袋に入れて、サブウーファーの電源ケーブルに巻き付けてみました。
…効きすぎです。早いけど重圧が足りなくなってしまいました。
1粒に減らして、電源プラグの下に貼りました。(垂らしました)
DSC00106.jpg
バスドラ完璧です。重くてハェーー。
ベースも波のようにうねるような持続感と振動感が冴えてきました。

DSC00099.jpg
圧倒されるドラミング! 生の迫力には当然敵わないけど感動ものです。

低音、特にサブウーファーの低音は遅いです。
早いと言われるSW-DX77も、自分の耳には遅く聴こえます。
それほどローディザイトの効果は高い。

現状、ローディザイトの設置場所。
パワーアンプに給電しているコンセント。
DSC00103.jpg
そして、2CH再生でアドオンしている チャンネルデバイザーの電源スイッチ付近
DSC00102.jpg
以上3か所。



スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/933-2bb3cb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad