BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



音響に拘って…奥壁ガラス窓の下

またまたヨッシーシアターでのお話、その2
ヨッシーにはもう一つの悩みの種があります。
だいぶ解消されてきましたが、未だ、低音楽器の特定周波数が聴こえにくかったり、逆に共鳴してこもったような響きが付きまといます。

原因は、低域定在波だと確信しています。
ウィキペディア 定在波 定常波
閉じた空間、特に平行する2面間に発生します。

しかし…原因となるポイントを特定するのは至難の業。
そこでヤマ勘一発。怪しい場所をセンタースピーカー後方、正面窓の下に的を絞りました。
DSC00107.jpg

アイテムは何もないので、替りに人間一人をそこ押し込めて吸音拡散材替りにしてみたら…
これはもしかして大正解では?
低音楽器がよりハッキリと。定在波がかなり解消された感じです。

ただ、人間がずっとそこにいる訳にはいかないので、替りのアイテムは?
こんなんどうでしょう?
ウッドデッキパネル

ウッドデッキパネル 30cm×60cm お値段はだいたい2000円位/1枚 お手軽に済ますならこれ。
検索ワード… ウッドデッキ すのこデッキ ウッドパネル ベランダ
これを2枚連結して置いてみては?
V型に置いてね。

よく見かける、ヒノキのすのこよりも質量があって良い感じの低音が出るかもしれません。
何故かジョイフル本田には売っていません…。
がんばって探してね。





テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/939-f6fe5d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

