BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

音響・ルームアコースティックに拘る たびさんちにて 

今日の一言…親孝行、親が元気なうちにいたしましょう♪ 

さてさて、カメの歩みのような更新頻度で申し訳ございません。
続いてたびさんちでのお話です。

あるCDを聴いている時、左右の響きに違和感があることに気が付きました。
特定の周波数で
右側から、ビィィーンと鳴き竜のような響きが耳に届きます。
左側からは聴こえてきません。
ビィィーンと聴こえる場合は、フラッターエコーが疑わしい。

フラッターエコー 鳴き竜の正体
以下 引用開始

日常生活において、音の反射を耳にする場面は多いです。身近なところでは、体育館や風呂場など、空気中の音を反射しやすい硬い壁で閉ざされた場所で手を たたけば、「パーン」という音が周囲の壁の間で反射を何度も繰り返す様子を聞くことができます。もっとも、壁と壁が近いので、反射音どうしが重なって、 「ビイ~ン」という空気のビビリのように感じるかもしれません。
 このように音が繰り返して反射し てできた音を「フラッターエコー」と呼びます。フラッターエコーは多数の反射音が時間的にずれて次々に耳にとどくために起こります。
 日光東照宮にある「鳴き竜」はフラッターエコーの代表的な例です。竜の絵が描かれた天井の下で「パン」と手をたたくと、「キュイ~ン」と尾をひいた音が 響いて、天井の竜が鳴いているように聞こえます。これは、床と天井に堅い木の板を使っていること(音を反射しやすい)、天井の中央が凹面になっていること (音が拡散しにくい)が影響しています。
 東照宮に行くことがあったら試してみてください。


引用終了

本当にフラッターエコーなのか?
平行する2面のいずれか一面を、何がしかのアイテムで対策すれば判定できます。

タビさんルーム 正面 (写真拝借します m(_ _)m )
たびさんルーム

リスポジ真横、右の壁
たびさんルーム2

ここに対策してみました。
ちょうどタイミング良く、ヤフオクで落札したVENTが届いたばかり。これを使ってみます。
拡散パネル VENT

とりあえずなので、耳の高さ、壁に1枚だけ付けたのですが、
結果明らかに、ビーィィンが激減しました。
フラッタエコーで間違いありません。
定在波はいろんなところでイタズラしやがります。
リスポジ線上の平行する2面壁。縦横高…怪しいのはそこです。

しかし…
VENTって成りは??なんですが、効果ありますね。

時間が無かったので、自分はここで撤収しちゃったのですが、その後どうなったかしら…?



テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

コメント

先日、Y社のイベントに行ってきたときに、音の反射について興味深いことを設計者の方が言ってました。

それは、
1)SPはリスポジに向けたほうがいい製品と真正面に向けたほうがいい製品の2種類ある。
2)SPの後方にあるリスポジと真正面の壁が一時反射面なので、ここに音調材を置くと最も効果がある。
3)次に効果があるのは、リスポジの左右側面。
4)SPは左右同じ角度にする必要は無い。その意味は一般家庭の部屋によって音の反射が違うので、SPの角度は変えると良くなる場合がある。

ってな感じです。
今ボンさんがブログにUPしているそのままのことでしたよ。

改めてボンさんすごいなぁと思いつつ、これからも人柱お願いします(笑

  • 2015/03/10(火) 01:03:17 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

どもです。
VENTはまだ1枚だけエコーバスターの上に乗ったまんまです。
なかなか壁に針を刺す気になれないんですよね…(^^ゞ

代わりにリスポジ横のAVプリの天板が悪さしてるんじゃないかとVENTを乗せて見たのですが、縦向きに乗せても横向きに乗せてもなんかつまらなく…。

灰汁を取り過ぎるのもいかがなもんかとしばらくこのまま放置の方向です。

  • 2015/03/11(水) 14:20:20 |
  • URL |
  • たび #4B33lOYw
  • [ 編集]

ぶちさん、こんばんわ。
(遅レス、すんません)

>SPはリスポジに向けたほうがいい製品と真正面に向けたほうがいい製品の2種類ある
これはなんでしょうね〜。分かるような気もするけどよく分かりません…経験値が足りません。
分かっているのは、自分ちのドルチェはリスポジ向けがよろしいようです。

2.3.4は定在波と反射音を想像すると、たぶんそうなんだろうな〜と。なんとなくです。
全然すごくありません。

定在波に悩まされないステキなお部屋が欲しいです。



たびさん、こんばんわ。
VENTの効果は良かったですね。
取り付ける前は、なんじゃいこれは…みたいな悪口叩いてたのに。

意を決して、針を刺しちゃってくださいな。
左右にね♪






  • 2015/03/11(水) 22:05:06 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/941-daf70060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad