BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

ピュアオーディオってのは‥いわゆる芸術なんだな。

今日は、take51さんがが遠路遥々、遠く高知から訪問して来れました。
限られた時間です。
最初は自分のシステムはこうだからみたいな演出はやらずに。
とにかく好きな曲で楽しんでもらいたい。良し悪し含めて何か感じてもらえればと、
まずはtakeさんが大好きな(持参の)ポリスのCDをかけました。

いわゆるロックです。(ロックたって幅広いですが)
ベース、ドラムがキレキレのスピード感溢れるロックビート。
どこまでも突っ走っていくような強烈なビート、ですが単純じゃなくて、少し独特のテンション(コードだと思う)を入れてるような‥、さらにロックだけじゃないテイストがブレンドされてる感じで、それがすごく新鮮でめちゃ気持ちいい、自分もポリス好きになりそう。

ただ‥こういうの‥実は一番苦手なんだな‥うちのシステムは。 せっかくのビートにキレが足りてません。
ごめんね、takeちゃん。

お次は、ビバルディの四季だったかしら?‥。

‥奏者の位置が見えるとか、美しい響きからホールの大きさを感じるとか‥クラシックの醍醐味、そんなんうちのシステムはやっぱり苦手です。
m(。≧Д≦。)mスマーン!!

さすがに苦しいので、

ここで、実は…と。
自分は1980年代のJ-POPをいかに気持ち良く聴くか、に特化してるんよ、と種明かし。
かけたのは
ユーミンと松田聖子ちゃんと太田裕美さんの曲をダイジェストで。

その感想は、takeちゃんがコメント入れてくれるでしょう。

一つのジャンルに特化した音造りだと思います。
自分で言うのもアレですが、裕美さんの曲がこれほど気持ち良く聴こえるのはそんじょそこらにはないはず。

知ってほしかった意図は…
好きな音楽を気持ち良く聴くために、ここまでするんだ、ってこと。
単純にソースの情報を正確に再生するだけでは、こんな風には聴こえないってこと。
自分の感性に従って情報に色付けしてるんだけど、
でも‥それこそが、今日のタイトル
「ピュアオーディオってのは‥いわゆる芸術なんだな。」てな訳でございます。



スポンサーサイト

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

コメント

ボンさん、今日は色々と本当にありがとうございました!
仕事も趣味も大変、有意義な出張となりました!!(^^♪

>ここで、実は…と。
自分は1980年代のJ-POPをいかに気持ち良く聴くか、に特化してるんよ、と種明かし。
かけたのは
ユーミンと松田聖子ちゃんと太田裕美さんの曲をダイジェストで。

最初のポリスの時はどうコメントしていいのか、
正直悩みました、、、(^▽^;)

けど松田聖子やユーミン。特に太田裕美などは彼女たちの
声が活き活きとし、伴奏もリズミカルで気持ちいい音楽になってました!
僕には今回の現象の理由づけが出来ませんが、ボンさん好みにチューンされた音なんだなと・・
ブログによく登場する方たちを満喫する為のシステムだと思い知らされました!!
徹底し過ぎです!知って欲しかった意図、よくわかりました!!(^.^)

クラプトンのアコースティック版レイラは鳥肌が立ちました!
あれはヤバイですね、、、

クラプトンとスティングの何が違うんでしょう??
帰りの飛行機で考えてました(笑)

5.1chについては自分のブログに書かせて頂きます!!
ちょっとお時間をください、、、(^▽^;)

あれから後、オチがありまして・・
行く先々でゲリラ雨にあいズブ濡れの悲惨な
目にあいました。報いでしょうか??(笑)

繰り返しになりますが、本当にありがとうございました!\(^o^)/

  • 2015/06/17(水) 21:22:07 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

昨日は忙しい中、お疲れ様でした。

>最初のポリスの時はどうコメントしていいのか、
正直悩みました、、、(^▽^;)

自分も最初はマズイッ!
こんなにロックな鳴らないんだっ、って正直思いました。
普段はロックは、スピーカーでは全く鳴らさないものなので‥あれほどとは‥すんません。

にしても‥
クラプトンはOKって、
いったい何が違うんでしょね?
単純にアコーステイックだから、って訳でもなさそうだし。
自分もよ〜わかりません。

5.1CHはどうだったでしょう。
インパクトは3年前のほうが強かったはすですが‥。
takeちゃんの記事を待ってからにしますねw。


>あれから後、オチがありまして・・
行く先々でゲリラ雨にあいズブ濡れの悲惨な
目にあいました。報いでしょうか??(笑)

お仕事、一生懸命手伝ったつもりだったんですが、
足りなかったですかね〜
報いと言うよりも‥さすがの雨男って感じじゃないですか?

今度は自分が高知に行きますから♪
今度こそね。


  • 2015/06/18(木) 20:24:53 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/953-45c37a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad