BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

Amulech AL-9628Dの推奨ソフト foobar2000

ところで、今さら聞けないのですが‥foobar2000って何者ですか?
いや、余りにも有名なので、PCで使うプレーヤーソフトって事くらいは知ってはいるんですが‥
なんて戸惑っているうちに早々とUSB-DACが届いてしまいました。
せっかくなので開封すると、本体の他に、取説とDSDネイティブ再生方法の説明書、そしてドライバーソフトが記録されているUSBメモリーが同梱していました。

そのDSDネイティブ再生方法を読むと…
foobar2000は、フリーのソフトだから勝手に ダウンロード して使ってちょうだいね。
ただし、そのままではDSD再生はできないからね。
必要なプラグインソフトを追加、設定してね。
 ASIO 出力プラグイン とSuper Audio CD DEcoder だよ。
ファイル名も指定しておくからよろしく! って内容です。
(実際はきちんと丁重に書いてあります)

ここまでの流れ、実は
PIONEERの「Windowsで foobar2000を使用して、DSDを再生する場合」に記載されています。

とにかくダウンロードしてみることに。

インストールしてみた。
foobar2000_v1_3_8_デフォルト

‥なんだか殺風景なほどにシンプルなんですけど‥。
調べてみたらなるほど。foobar2000って、必要なコンポーネントを自由に追加していくんですね。
自分、何も分からないから余計な事しない、デフォのままでいいです。
しかし‥日本語が見当たらないのは使い辛そうだな〜。

さておき、
ASIO 出力プラグイン とSuper Audio CD DEcoder をインストールと設定。さらにfoobar200の設定。
説明書どおり実行すれば自分にも簡単にできました。(中途半端な知識じゃ絶対無理)
説明書は、イラストを用いて日本語で分かり易く順序良く書かれています。この辺はさすが日本製、というところです。

USB-DAC設置完了。
DSC00829.jpg

さて、お次の課題
DSDレコーダーを使い、PCに取り込んだDSD音源をネイティブ再生できるか否か?
Audiogateとfoobar2000 役に立つのはどっちだ? に続きます。



テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/964-74fb964e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad