BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

車のお話‥車内に室内照明を追加してね。ルームランプに同期してじわ〜と消えるようにしてね。

って、アクアに乗ってるお客さんから言われたんですよ。
足元が暗くて寂しいからと。
エーモンのフラットLED(No 1825) と電源分岐ターミナル(同じくエーモンのNo2831) を渡されました。

ドアを開けたら、こんな風にしてほしいって。
エーモン 足元LED
で、ドアを閉めたら、時間差でじわ〜と消えるようにしてほしいって。

お安い御用です。って請け負いました。

実は、ヒューズボックスの室内ランプヒューズから電源を取るのが一番簡単なのですが、その方法だと、ドアを閉めたら、即消灯  (リレーがかんでないから)。ジワ〜と消える仕様にはなりません。

でもまあ、そんな配線はネットで調べればすぐ分かるはず。と思って安請け合いしたんですが…
あらら、意外や、検索しても出てこない…。

しょうがないので、
リレーがかんでる配線はどこなんだよ〜!
と独力で探し出しました。
その記録でございます。



ここです。左フロントピラーカバー内
IMG_1532.jpg

ピラーこうして外します。力技です。バコッと外れます。(戻すのもハメるだけ)
IMG_1541.jpg

拡大 
天井照明につながる3本の線があります。
IMG_1535.jpg

渡された電源分岐ターミナルの配線は、赤と黒 の2本。
プラス(赤)は、写真の青の線につなぎます。
アース(黒)は、ボディーアースではなく、写真の黒い線につなぎます。
白い配線には何もつなぎません。
これで電源はOK。

後は、配線を足元に引っ張りこんで、
IMG_1539.jpg
電源を分配して、各LEDまで配線してあげるだけ。

電源をどこからとるのか?
それさえ分かればチョー簡単な作業です。
ディラーオプション約2万円が、自分でやれば部品代3000円程度でできちゃいます。
IMG_1547.jpg

足元が明るいとやっぱりイイですね。



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/972-39f2a7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad