BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト


今年を振り返って…

更新さぼって、ホンットにごめんなさい。な1年でした。
まともなオーディオ記事は、先日のウェルフロートボードくらいしか書いてなかったっす。
あと…憶えているのは大子の滝くらい‥w。
やる気のなさが見え見えでしたね。

でも、そこそこやってたりしてました、オデオは。
せっかくなので記事にして振り返ってみます。

初夏 まずはこれ
アコースティックリバイブ RR777

写真中央のシルバーの箱
オカルト大好きに人はすぐ分かるはず。

拡大してみましょう…
RR777

アコースティックリバイブのRR777。
シューマン共鳴波を人工的に発生させ、お部屋の空気感を劇的に改善させてしまう!というアレです。

こんなもん効果があんのかよwwwww
って人もたくさんいらっしゃることでしょう。
分ります。
実は自分…初号機R7を買ったんですが、その時は、全く効果が分りませんでした!!

で今回の777ですが、
効果がございましたwwwww m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
響きが豊かになって、空気感が変わってしまいました。
何より驚いたのは、低音の振る舞いでした。解像度が上がりローが伸びる現象が発生。
ナンテコッタイ
下に敷くものでも音が変わるのです。ヤレヤレ…。

外せない代物になってしまったのは言うまでもありません。
ホントーに申し訳ありません。
m(_ _)m


夏 続いては、DACの裏側でございます。
タイムロード デジタルケーブル

CDトランスポートとDACをつなぐデジタルケーブルを新調しました。
自作です。
ケーブルは、(タイムロード) TIMELOAD ABSOLUTE です。

知る人ぞ知る…ハイエンドメーカーdcsの輸入代理店タイムロードが、dcsに作られたハイエンドデジタルケーブルでございます。
(…の市販される前の裸のケーブル)

自作ですが、プラグにも高級品を奢りました。
難点は…ケーブルが太すぎて、プラグに収まらない…。(ケーブル径9.5mm)
仕方が無いのでプラグから5㎝ほどシールドが剥きだしになっちゃってます。

音の方は…
それ以前に使っていたワイヤーワールドのゴールドスターライトを一発でKOしてしまいました。
それまで気持ちいいと思っていた響きがただの付帯音だったと思い知らされてしまったw
SNが良くなり、より細かい微細音が出てきました。広がりスゲー。
音像は自然な感じでクッキリと。
ピラミッドバランスの厚みのある音で、ワイヤーの音が、なんて軽い音なんだろ…って聴こえてしまった。
しかもトップエンドまできっちり繊細に出し切ってる。
立体感があるっす。
裕美ちゃん(今年御年61才)の声がとってもステキ…。

こいつも、外せない代物になってしまったのは言うまでもありません。


夏 同じ頃
pioneer sc-lx88

AVアンプを買いました。
パイオニアのSC-LX88 です。
今更?とお思いでしょう。
サブウーファー用グライコが搭載されたのと、ESS社ES9018のチップに興味があっただけです。アトモスにもdts-xにも興味はございません。
オンキョー色が強くなった最新モデルにも一切興味がございません。だから88でよいのです。

って言いつつ…箱にしまわれたままの状態だったりして。
実際にセッティングしてMCACCもして音出ししてみたんですが…
その状態では、追い込んだSC-LX83のほうが圧倒的に音が楽しい、迫力がある。
88を、この状態までまた仕上げるのか??と思うとちびっとウンザリしちゃって。
でこの状態です。
83が壊れたら登場予定です。

ルームアコースティックも
DSC01530.jpg

何かを変えたり。いじったりするとそれだけじゃすみません。部屋の響きも調整が必要になったり。
そんな時、一番重宝したのが、
塞いだ窓に吊るされた木製ブラインドでした。

正面壁の反射を拡散してくれます。

羽の開き角度で奥行き、響き、ヴォーカルの位置と定位感、音の分離感が変わってきます。
DSC01534.jpg

現状では、こんな角度に落ち着いています。
写真をクリックして拡大すると分ります、羽の丸い面は上を向いています。
ちなみに、
逆に羽を床方向に向けると、反射が強くなって高域がきつくなり、定位もメチャメチャになってしまいました。

これも、今更ですが、ボンシアターにはなくてはならない必需品だったりしています。


DSC01459.jpg

記事にもしましたが…amazonで絶賛評価 「KaNaDe01」
複合材インシュレーター奏φ50「 KaNaDe01 」

マイシステムでは固有の効きが強すぎて、足もとはダメダメ。
結局こんなところに使っています。
KaNaDe01

CDトランスポートの天板、電源インレットの直上。
直接載せると、それでも強すぎるので間にサンシャインのMgスペンサーを挟んでみました。
これでヴォーカルに好み方向に艶と太さが加味されてちょうど良い按配です。

だから書いたでしょ?
インシュなんてものは、良い悪いじゃなくて、合うか合わないか?だって。

インシュに限らず、ネットの評判なんて良いことがほとんど。
余談だけど、
自分、単品評価記事なんて信用できません。
何と比べてって書いてないとね。大事な事だと思うんだけどね。

で、残り3ツはタビさんとこにお嫁に行きました。タビさんちでは抜群の効果らすいです。

こんな事も
DSC01523.jpg

真空管ヘッドホンアンプの左、プラケース。
フォノイコのACアダプターを分解してプラケースに収めました。電源ケーブルを脱着式にするためです。
DSC01526.jpg

目的はもちろん、電源ケーブルでより好みの音色にしたいがためです。
現在、電源ケーブルを物色自作中であります。

余談ですが、
フォノイコ、ミュージカルフィデリティー X-LPのアダプターですが、分解してみて分りました。スイッチング電源ではなくトランス式でした。みかけは普通のACアダプターでしたが、中身は立派なアダプターでした。

溜め込んだレコード
DSC01535.jpg

中古で買ったレコード その数、推定2000枚。
状態も様々でして、カビの生えそうな盤やホコリが付いたままの盤とか‥。ジャケットや中のポスター、歌詞カードも保護してあげないと痛んでしまいます。
なので、せっせと、レコードを洗浄して磨いて、ジャケにはワックスを塗って。
もしかして、この作業にめちゃくちゃ時間を取られている?
冬になって水も冷たくて、手がしんどいですぅ。
仕方ないんです、これも財産なので…。
でもまだ半分も終わってない、、うぅぅぅ。(ノд・。) グスン

ディスクフラッターも購入しました。
DSC01489.jpg

レコードの曲り歪を矯正する装置です。
曲がってるレコードは数枚だし…この装置もけっこうなお値段(7万円)なので、購入は躊躇していたんですが、
買って良かった♪
これで中古格安盤購入も恐れるものなしです。
(歪みまではチェックが難しいんです)
操作はボタン一つでOKだし。完璧とまでいかないけれど、全然OKの範囲まで戻ります。
音も良くなる気がします。(処理にで時間がかかるので、処理前後の聴き比べが実質できないので)
こんなあっちゃーな盤も許せる範囲まで戻ります。





他にもちまちまとやってたり。オーディオ楽しんでます。オデオ愛でございます。
もちろん音楽も楽しんでますよ♪

今年もあと2日ですね。
皆さんに幸多きことを祈願して。
今年もありがとうございました。
2016.12/29

スポンサーサイト

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

コメント

今年も終わりですね、、本当に早いです(汗)
ボンさん、どうされてるんだろう??と思ってましたが、
いつも通りで安心しました!!(^.^)
っていうか、それ以上??(笑)

新しくなったサウンドもお邪魔して聞いてみたいです。
どうやって出張を作ろうかな・・・(笑)

今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします!!
よいお年を!!!\(^o^)/

  • 2016/12/31(土) 09:01:41 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

おはようございます。
(まだ10時半なのでオハヨ)

> 今年も終わりですね、、本当に早いです(汗)

ほんとに1年が早いですね。あっという間。もっとゆっくたりと時を過ごしたいものです。
自分も仕事に趣味に家の事、常に何かに追われ続けてせわしない1年でした。

> ボンさん、どうされてるんだろう??と思ってましたが、
> いつも通りで安心しました!!(^.^)
> っていうか、それ以上??(笑)

オデオ愛ですから(笑)
このまま一生続くと思います。

> 新しくなったサウンドもお邪魔して聞いてみたいです。
> どうやって出張を作ろうかな・・・(笑)

今度は、自分が四国に行く番でか。
(‥毎年言ってる気がしますがw…)
今年こそ、辞表を叩きつけてまとまった休みをとりたいものです。そしたら必ず土佐に行かせていただきます。
(^○^)/

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

  • 2016/12/31(土) 10:45:05 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

あけましておめでとうございます。

年末に一気に大掃除した感じの記事ですね(笑
相変わらずなボンさんで安心しました♪

我が家もずいぶん前にR777入れましたよ。
少し響きが乗る感じですね。効果はありますよ。使っています。

うちもそろそろAVアンプ変えたいですが、決め手が無いんですよねぇ。
アトモスはいらないです。天井にSP付けられないし。
そもそも4.1chのままですし(笑

  • 2017/01/04(水) 20:54:01 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

ぶちさん、明けましておめでとうございます。
書き込みに気づくのが遅くなってごめんなさい。
4日に書いてもらってたんですね、すんません…。

> 年末に一気に大掃除した感じの記事ですね(笑
> 相変わらずなボンさんで安心しました♪

相変わらず、仕事が自分のところに集中してきやがりますw
おかげ様で、ブログの更新がままなりませんww
給料変わらないのにふざけんなって感じですwww
いい加減にしないと本気で辞めるって会社に言ってあります♪

> 我が家もずいぶん前にR777入れましたよ。
> 少し響きが乗る感じですね。効果はありますよ。使っています。

何ですね〜あれは?
効果があるとは思いたくないのですが、気のせいだったら気が楽なんですが、、
不思議な物体です。

> うちもそろそろAVアンプ変えたいですが、決め手が無いんですよねぇ。
> アトモスはいらないです。天井にSP付けられないし。

でしょ?
今のままでいいんじゃないっすか?

それよりパワーアンプ買いましょうよ!
なんて言ってみる♪

> そもそも4.1chのままですし(笑

秘密の奥義を発見しますた。
ぶちさんちでも効果絶大だと思います。
そのうち気が剥いたら日記更新します。

今年も変わらずよろしくお願いいたします。
でわでわ♪

  • 2017/01/06(金) 20:35:24 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/989-4ffbe9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

