BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

オーディオが好きだから。

加藤君が自分に質問してきたんですよ。
「オデオの旅はいつ終わるんですか??」
‥‥‥「さ~ね~、、、終点なんかあるのかなあ?。人生と一緒だよ、たぶん。」

そう、たぶん。
オーディオが好きだから。
好きな音楽を、自分の道具で、自分で工夫して、自分の好きなように奏でたい。そんな想いがあるだけ。
そうして、オデオのセッティングをあれこれ弄ってると、新しい発見があったりもする。んっ?これってもしかして、学校で習ったあれのことかな?!なるほど~。もちょっと深く調べてみよ~。
こんなことも、けっこう楽しかったりする。
まあ~、なかなか欲しい音にならないのが、ちょっと悔しいところなんだけど、、、。きっとそのうちなんとかなるはず。(簡単だったらつまんないしね)
勝手気ままな自分の趣味だから。
ご臨終の間際までやっていけたら、きっと自分は幸せなんだろな。

今年もよろしくお願いいたします。

謹賀新年
hamer xt
今年もよろしくお願いいたします。m(._.)m

今年の一番の願いは、家族の健康であります。
そして、一刻も早く景気が回復しますように。
そして、できることなら、、、、























これが欲しいな、やっぱり。
pop_img01.jpg
個人的に、今年最大の目標です。

レトロなおもちゃ その1

気分転換。
とっても大切なおもちゃの一つです♪

パーフェクトボウリングPRO リアルボウラー仕様(復刻ヴァージョン)
DSCF9362.jpg
4大メカ搭載
セミオートピンスタンド機能! リアルボウラー! なんちゃってフックボール機能! セミオートボールリターン機能! 







え~っと、、、対象年齢、、、4歳以上、、。ではございます。
乾電池は必要ありません、、。オートは全て指プッシュが必要です、、。
でもね、一連のアクションはけっこうリアル!

子供の頃ね、これ欲しくて欲しくて、、。でも貧乏な我が家ではこんな贅沢品はとうていムリ。デパートのおもちゃ売り場でよだれを垂らして眺めていたのを憶えています。

こんなレトロでおもちゃチックなものも良いものですよ。
眺めているだけでノスタルジー♪ ガキの頃の思い出が甦ります。

レトロなおもちゃ その2



更新もしないで遊んでてゴメンナサイ♪

自分のための覚え書き。

表題のとおりです。読み手の皆さん、ゴメンナサイ。
(詳細については後日改めて書く予定、、。)

■lmstさんのスパイク受けカーボンインシュレーター
プリアンプのスパイク受けとして‥‥比較対象は、今まで使っていた J1のスパイク受け。
低音の量感はj1のほうがやや勝るも、ローエンドの伸び、分離感と透明感はlmstさんのそれが明らかに勝る‥低音の量感(若干)を犠牲にしてでも採用する価値ありと判断。引き続き試聴を続ける。

■ローパスフィルター用コイル PARC-Audioの0.33mH
SX-500 自作ネットワークウーファー側ローパス用のコイルとして‥‥比較対照は、今まで使っていた ムンドルフの0.33mH。
PARC-Audioは、重低音の量感を出す性格ではないようだ。対するムンドルフのほうは、低域、、ローエンド方向の量感が出る。
hifi的には、PARC-Audioなんだろうけど、、、マイシステムでこの低音の出なさすぎは致命的、、。パスパスの低音で音楽が全くおもしろくない。
ムンドルフ0.33mH続投。
(ちなみに0.47mHでは、自分の好みでは、カットオフ周波数が低すぎるようだ)

■ケンウッドのパラメトリックイコライザー GE-1001 を試す。
CDプレーヤーとプリアンプ間にて使用。
鮮度感が後退する、、。微弱音が消える、、。レンジ感も狭くなる、、、。
特定帯域(自分の場合は65Hzの低音)レベルを可変させて、低音の量感は確保できるが、、、
なんだかモガモガする。(←何か調整すれば改善するはず。) ローエンドの伸びが縮むのもいただけない、、。
現状では使えないと判断。お蔵入り。
低音の量を単純に増やすだけでは問題解決からは遠のくことを知った。

■2.1CH再生
サブウーファーSX-DW77とメインスピーカーで、特定低音帯域(おそらく60~80Hzあたりかな?)で位相干渉による低音の打ち消し現象が起きている様子。
エッジにアーマオール塗布すると干渉が薄くなるようだ。結果として低音レベルがアップする。
ちなみに、SWの位相切替スイッチは正相で間違いなく正しい。逆相にすると重低音が明らかに消えることを確認。
SWの設置場所、向き?で改善可能なのか?‥‥宿題。

以上


決めました!

bdp-lx91
最初で最後のPIONEER高級Blu-rayプレーヤーになるかもしれない、、そんな思いが頭をよぎる、、。

懐事情に余裕は本当に無いけれど、、、
プロジェクターは720Pのままだけど、、、
BDP-5000ESと少し迷ったけど、、、
本当の意味でのHD音声を出すためには、音声・映像信号を分離伝送してくれる、やっぱりコレしかないでしょ?!

値段も含めて決心がついたので、思い切ってオーダーしました。

早くこないかな~♪と、もうワクワクなんですが、、、


最大の問題は、、、
「掃除機を買ってきてね♪」と渡されたお金を使い込んでしまったことなんだが、、、、、、、、、
  Ψ(`∀´)Ψウケケケ
    さてどうしたものか、、。

売ります!BDP-LX80

という訳です。

元箱、リモコン、付属品、取説、全てあります。
平成19年10月に新品購入。保証は切れています。
動作に問題ありません。
ファームウェアは最新ヴァージョン。
禁煙シアタールームで現在使用中。状態良し。改造・故障歴なし。
使用頻度は少ないと思います(正確な時間はもちろんわかりませんが)。週に1本程度の映画をかける位。

譲渡価格は、4万円にて。

売約済みとなりました。



さらにもう一品。
HD-DVDプレーヤー HD-XA1 も売り希望。(悩み中、、)
状態良し。
ソフト多数オマケあり。
レアなソフトもあります。詳細は改めて。
希望価格は3万円。


ヤフーオークションに出品します。


さらにもう一品
simplismのHDMIスプリッター 1:2 (信号分配器)
中身を確認しただけの未使用品
領収書なくしたので、保証は対応してくれないかも。
動作の詳細は未確認なので、問題があったら返金対応いたします。
希望は1万円。(値引可)


ヤフーオークションに出品します。



送料は別途にて。
興味のある方は、ご連絡ください。お早めに、、。
近日中にヤフオクに出品する予定です。


到着しました!!



































掃除機が♪
SHARP EC-T7E4
高級感&ハイテクノロジー感を醸し出す「サイクロン掃除機」でなんとか誤魔化したい。
定価29800円を、今回限りの、なんと1○800円にてご購入!!してみました。
まぁその~、、ダイソンがシャープになってしまい、、、
白物すぎるダザインも少しアレなんだが、、たぶんなんとかなるはず、、。
これで一つ目のハードルを飛んでみよう♪

(゚д゚)ハァ?

あいや、すびません。
LX91は金曜日入荷とのことです。
(。^人^。) ゴメン

ところで!
BDP-LX91の価格ですが、微妙に値上がりしてます。
価格COM、今朝まで最安\284,000円を切っていたのに、今見たら、\288,800になってる。
我ながらナイスタイミングだったかも。




ついに到着しました!!

































エキサイトダービーゲームが♪
DSCF9502.jpg
LX91だと思ったそこの貴方。すびません。(^-^ゝ





せっかくだから動画もどうぞ♪

最近、こんなレトロなゲームにけっこう夢中です。



三回続けたら、、さすがらヒンシュクだろうな~。

次回は、ちゃんとLX91の予定(かも)です。

気分転換

一昨日の音はとっても良かったのに、今日はなんだかとっても変な音、、、。
アンプの電源をオンオフ繰り返したのがいけなかったかも、、。
気分もブルー気味ですよ、、。

こんな時はと気分転換に散歩に行ったら石丸電気に到着して気がついたら投売りPCモニター買っちゃったので凄い綺麗だし表示環境変わったから確認テストをしてみる気分。

30年前のヤマハSG
DSCF9240.jpg

3年前のBONBeeシアター
DSCF0900.jpg
何もかも変わってしまったのに根本的になんにも変わっていないかもしれないのは何故???

う~ん、画面綺麗っす。サムネイル大きくしてみました。
独り言でスンマセン。たまには肩の力を抜くのでした。
m(_ _)m

bon8956275_2385023627.jpg
BON (3)
bonadd_diary002.gif
bonbg_myupdate_top001.gif
最近は更新がまったくありません

お知らせ:アンプが壊れました(^_^)




AVプリを導入します!

更新滞っています。 ペコリ(o_ _)o))
とりあえず、5.1CHサラウンド強化作戦のその後がどうなったのか?簡単にご報告。

①インコネ(Red Crater)が到着。サブシステムで100時間/1本のエージングをした後に、メインシステムに装着。5CHの音色が揃う。期待どおりの重低音が出る。が、音色が変わり‥‥AVアンプの音場補正を実施するが‥‥今一しっくりこない、、。

②ならばと、AVアンプの電源ケーブルを再び試行錯誤してみる。しかし、納得いく音が出ない。‥‥結局、純正電源ケーブルのバランスの良さに回帰してしまう。
やっぱり、10~20万円程度のAVアンプは純正電源ケーブルでバランスさせているのか?‥‥かないまるさんの言うとおりだと痛感?!(うちのはソニーじゃないけど。)

③じたばたしているうちにケーブルの重み?でパワーアンプが壊れる。(T◇T)‥‥でも復活する。

④サブウーファーSX-DW77の電源ラインに、絶縁トランス(TOYOZUMI TZ11-500A2)を導入。
ローエンドの沈み込みと重み、そしてキレが違いまっせ!ダンナさん。コレたぶん必需品。

⑤AVアンプのオートMCACC実施。再度マニュアル補正。
‥‥‥あがいても足掻いても、何故か小奇麗な音にまとまってしまう。
(ー'`ー;)
確実に音質UPはしているんだけど、、。

しかも!相変わらず「音が怖くない!」
各々の基礎体力は確実にあがっているはずなのに。
いったい全体なんで?
ガラスを砕く痛い音や、矢が空気を切り裂く音は、5年前まで使っていたSTR-V828Xのほうが断然良かった(気がする)ぞ!

なんだかイヤになってきた‥orz。

と、ここまでがここ一ヶ月の粗筋。

そんな訳で唐突ですが、AVセンターを替えます!

   INTEGRA DHC-9.9

dhc99.jpg

アバックサマーセール。VSA-AX4AHの下取り額がなんと15万円!
購入価格よりも高いので思い切っていっちゃいました♪
到着は日曜日か火曜日の予定。

AVプリとしては最廉価の製品だけど、もうそろそろモデルチェンジなんだけど、、。専用プリには違いない!‥‥こいつに賭けて、いや、期待してみます。


各社AVアンプの周波数マニュアル補正について調べてみた。

参考:各社HDオーディオ対応AVセンターリスト
<検索ワード‥自動音場補正 EQイコライザー補正 AUTO MANUAL-SETUP Advanced-MCACC YPAO Audessey MultEQ XT>

各社AVアンプ、最近では自動音場補正は標準装備になってきています。
スピーカーの有無/距離/レベル‥基本的な調整ポイントは当然搭載されているものですが、
それ以上の詳細内容については、カタログだけでは読めない不明な部分がとても多いです。
(雑誌でも、ほとんど取り上げられることはありませんし、ましてや、周波数マニュアル補正についての比較記事など見たことがありません。)
自分の場合、特に「自動補正されさたデータを元にマニュアルで周波数補正ができるのか?できるのであればその方法は?」というポイントに興味があったりします。とても大切なポイントなのです。
自動測定した後の選択‥オールフラット、メンイスピーカーアジャスト、メーカー推奨補正、と用意された基本パラメーターに好みがバッチリ合えば言うこと無しですが、、、そうじゃない場合‥自分の場合、、どうにも納得いかないことがほとんどで、、、自分好みの補正をかけたい訳なのです。実際に、さらなる補正をかけると臨場感・迫力がグンッとUPしたりするものです。

その詳細ですが、、取扱説明書をダウンロードすることで、はじめて見えてきました。(めちゃ時間かかった)せっかくなのでまとめとして記事に残しておきたいと思います。
各社ごと、機種のグレード毎にまちまちでありました。

(※あくまで、取扱説明書から判断したものであって、一部機種を除いて、実際に使ってみた訳でもありませんので、間違った解釈・記載があるかもしれません。もしそのような誤りがございましたら、ぜひご一報いただければ思います。訂正いたします。またこの記事を元に該当機種を購入、「なんか違うぞ!」というクレームも一切受け付けませんので、あしからず。ご購入の検討はあくまで自己責任にてお願いいたします。)


■パイオニア(VSA-AX4AH)‥自動補正名称 Advanced-MCACC
①自動補正の測定時間‥約5分(実測)
②自動周波数補正‥9バンドグラフィックイコライザー
③自動補正周波数パラメーターの画面表示確認‥可能
④周波数マニュアル補正‥自動補正データ(グライコデータ)を呼び出し、その状態から補正、カスタマイズ可能
⑤マニュアルイコライジングバンド‥9バンド(63Hz 123Hz 250Hz 500Hz 1KHz 2KHz 4Kz 8KHz 16KHz)
⑥その他‥位相/定材波/残響制御機能あり。Xカーブと呼ばれる高域(2KHz~)減衰カーブ調整機能あり。補正メモリー数‥6

■パイオニア(SC-LX90)‥自動補正名称 Advanced-MCACC
①自動補正の測定時間‥不明
②自動周波数補正‥9バンドグラフィックイコライザー
③自動補正周波数パラメーターの画面表示確認‥可能
④周波数マニュアル補正‥自動補正データ(グライコデータ)を呼び出し、その状態から補正、カスタマイズ可能
⑤マニュアルイコライジングバンド‥9バンド(63Hz 123Hz 250Hz 500Hz 1KHz 2KHz 4Kz 8KHz 16KHz)
⑥その他‥位相/定材波/残響制御機能あり。Xカーブと呼ばれる高域(2KHz~)減衰カーブ調整機能あり。補正メモリー数‥6

■デノン AVプリ(AVP-A1HD)‥自動補正名称 Audessey MultEQ XT
①自動補正の測定時間‥システム環境に依存。リスニングポジションを含め最低6箇所以上にて測定を行うため。
②自動周波数補正‥9バンドグラフィックイコライザー
③自動補正周波数パラメーターの画面表示確認‥可能
④周波数マニュアル補正‥自動補正データ(Audessey Flat)の補正カーブをコピーし、その状態から補正、カスタマイズ可能な様子。
⑤マニュアルイコライジングバンド‥9バンド(63Hz 125Hz 250Hz 500Hz 1KHz 2KHz 4Kz 8KHz 16KHz)
⑥その他‥スピーカー位相補正機能あり。

■マランツ AVプリ(AV8003)‥自動補正名称 Audessey MultEQ
①自動補正の測定時間‥システム環境に依存。
②自動周波数補正‥9バンドグラフィックイコライザー
③自動補正周波数パラメーターの画面表示確認‥可能
④周波数マニュアル補正‥自動補正データ(Audessey Flat)の補正カーブをコピーし、その状態から補正、カスタマイズ可能な様子。
⑤マニュアルイコライジングバンド‥9バンド(63Hz 125Hz 250Hz 500Hz 1KHz 2KHz 4Kz 8KHz 16KHz)
⑥その他‥EQ MODEで選択した各イコライザーは、DOLBY Ture HD/PLUS、DTS-HD 再生時は無効になる。

■INTEGRA AVプリ(DHC-9.9)‥自動補正名称 Audessey MultEQ XT
①自動補正の測定時間‥3ポジション以上の測定が必要。5.1CH環境にて約12分。(拙宅にての実測)
②自動周波数補正‥不明
③自動補正周波数パラメーターの画面表示確認‥不可
④周波数マニュアル補正‥可能
⑤マニュアルイコライジングバンド‥15バンド(25Hz 40Hz 63Hz 100Hz 180Hz 250Hz 400Hz 600Hz 1KHz 1.8KHz 2.5KHz 4Kz 6.3KHz 10KHz 18KHz)
⑥その他‥0.1CH(サブウーファー)の周波数補正も可能(25Hz 40Hz 63Hz 100Hzまたは160Hz) パラメーターメモリーは1つのみ。トーンコンロール機能あり(20Hz 20KHz)

■ONKYO(TA-NA906X)‥自動補正名称 Audessey MultEQ XT
(ダウンロードが重いので、後日記載します)
①自動補正の測定時間‥
②自動周波数補正‥
③自動補正周波数パラメーターの画面表示確認‥
④周波数マニュアル補正‥
⑤マニュアルイコライジングバンド‥
⑥その他‥

■ヤマハ(AX-V1065)‥自動補正名称 YPAO(Yamaha Parametric Room Acoustic Optimizer)
①自動補正の測定時間‥約3分(取扱説明書記載による)
②自動周波数補正‥7バンドパラメトリックイコライザー
③自動補正周波数パラメーターの画面表示確認‥可能
④周波数マニュアル補正‥自動補正パラメーター呼び出し、グライコにより可能
⑤マニュアルイコライジングバンド‥7バンド(63Hz 160Hz 400Hz 1KHz 2.5KHz 6.3KHz 16KHz)

■ヤマハ(DSP-AX3900)‥自動補正名称 YPAO(Yamaha Parametric Room Acoustic Optimizer)
①自動補正の測定時間‥約3分(取扱説明書記載による)
②自動周波数補正‥10バンドパラメトリックイコライザー
③自動補正周波数パラメーターの画面表示確認‥可能
④周波数マニュアル補正‥自動補正パラメーター呼び出し、パラメトリックイコライザーにより可能
⑤マニュアルパライコバンド‥10バンド(32Hz 63Hz 125Hz 250Hz 500Hz 1KHz 2KHz 4KHz 8KHz 16KHz)
⑥トーンコートロール(50Hz 20KHz)あり。

■ソニー(TA-DA5300ES)
①自動補正の測定時間‥約1分(使用者談)
②自動補正‥32バンドグラフィックイコライザー
③自動補正周波数パラメーターの画面表示確認‥可能
④周波数マニュアル補正‥不可 ただし、トーンコントロール(高域・低域)は可能。
⑤マニュアルイコライジング‥設定なし
⑥その他‥ドルビーTURE-HD再生時はイコライザー機能は無効。サンプリング周波数が96kHzより高いDolby TrueHD信号を受信している場合は無効、補正パラメーターは3パターン登録可能。

■ソニー(TA-DA5400ES)
①自動補正の測定時間‥不明
②自動補正‥32バンドグラフィックイコライザー
③自動補正周波数パラメーターの画面表示確認‥可能
④周波数マニュアル補正‥不可? トーンコントロール(高域・低域)は可能。
⑤マニュアルイコライジング‥設定なし
⑥その他‥174.6KHz以上のドルビーTURE-HD再生時はイコライザー機能は無効。 補正パラメーターは3パターン登録可能。

■ソニー(TA-DA9100ES)
①自動補正の測定時間‥不明
②自動補正‥可能。詳細不明
③自動補正周波数パラメーターの画面表示確認‥可能
④周波数マニュアル補正‥不可 パラメトリック機能付きトーンコントロール(高域・中域・低域)は可能。
⑤マニュアルイコライジング‥設定なし


総評

DOLBY Ture HDやDTS-HDフォーマットで再生すると、EQが無効とか?購入した後で知ったら、後の祭り?
基本パラメーターをコピーして補正ができる?本当に?‥取説だけでは読みきれない機種もありました。 
ソニー‥‥自動補正は32バンドで行っていると聞いていましたが、、、その補正パラメーターを呼び出し、手動で補正をかけることが出来ない仕様でした。ショック。
INTEGRA‥‥自動補正値を画面で確認できない仕様、、、。マニュアルイコライザーポイントの数が多く調整に融通が効きそうなのに、とても残念です。まあ、プロ仕様ですからね、、。
ヤマハの3900‥パライコのため、一番細かい補正ができそう。パイでは手の届かない歯がゆいところがいじれそう。

結論
自分はやっぱりパイですわ、、総合的に判断して。


衆議院選挙

このブログではほとんどオーディオ、たまにギター、ごくごく稀に「その他」で綴っています。



民主党のマニュフェストの一部

永住外国人の地方選挙権
沖縄政策‥沖縄を特例地区化

興味のある人は、ぜひ検索してみてください。内容がザックリと理解できると思います。ご自身で判断して欲しい。

今の自民党は確かに頼りないけど、、、だからと言って、こんな政策を謳う民主党に、自分は間違っても投票するつもりはありません。日本の未来がとてつもなく心配です。


御意見無用


テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

日本の借金っていくらか知っていますか?

このブログではほとんどオーディオ、たまにギター、ごくごく稀に「その他」で綴っています。


今現在の借金‥‥  日本の借金時計  ‥‥をご覧ください。
(単純な数値ではないらしいのですが)この借金カウンターを見ていると目が点になります。個人の感覚では、ぞっとするほど恐ろしいほどの勢いで増えていくのが分かります。
ちなみに、年間の国家予算は‥‥(5分でわかる国家予算)214兆円‥‥です。

借金したら、借りたら返す。それは個人でも国であっても同じことのはず。
中には、「国にはそれ以上の資産があるから問題無し。それを処分すればよい」、という意見も見たりしますが、、、
そんなことはないだろうと、、、思います。
この勢いで借金が膨れ上がっていったら、将来本当に、豊かな日本という国は破綻してしまう、などと考えてしまうのは素人ゆえの無知だからでしょうか?

ところで、、いったい誰から借金しているの?いったいどうやって返済するの?‥‥もし、そんな素朴な疑問を持ったら検索してみてください。

誰から借りているか?これはすぐにわかるはず、漠然ですが。
国債を買っている企業や国民の皆さんだそうです。(←自分のような庶民には、当然ながら全く実感が湧きませんけどね。)
もし、このまま借金が増え続け、もし国が破綻したら‥‥国債が紙くず同様になってしまったら、、、。その結果として、庶民生活の厳しさは今の比ではない、夕張市どころではない、とてつもなく厳しいものになるかもしれません。

じゃあそうならないように、借金をいったいどうやって返済するのか?‥‥手立てはあっても、打つ手が邪魔される。さてどうしよう?どうしようもない。それが現状。

なにが原因かって、
上記 5分でわかる国家予算 の記事より以下引用‥‥
「特別会計は、現在21種類あり、各省庁間のお金のやりとり、国家予算との間のお金のやりとりがあり、非常に複雑な流れになっていて金額の把握が難しく、国会でも審議されないため、「密室政治、官僚政治、天下り、談合、埋蔵金、無駄な公共事業、巨大公共事業」などの温床になっているのです。 」
「無駄なダム、無駄な公共事業、無駄な道路工事などは、こうしたことに利害のある「族議員」(与党)の暗躍する結果なのです。この仕組みを一掃しない限り、日本は変わらないでしょう。 」
‥‥引用終了

ちょくちょく見聞きする文章、言葉。本当にそのとおりだと思います。
与党は今は自民党だ。
勘違いしないで欲しいのは、民主党が政権をとったら民主党が与党になるだけということ。ただ、首が挿げ替えられただけ。何も変わらない。(いや、もしかしたらもっと酷くなるかもしれない)
根本的な構造を変えない限り借金は増え続けるだけ。

肝心なことは、党では無い。政治家一人一人の意識と政策だし、その誰を選ぶかの有権者の意識なんだろうと思う。
目先の「暮らし優先」ももちろん大切だけど、そればかりじゃない論戦を次の衆議院選挙にも期待するところです。


テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

納得できないこと。

このブログではほとんどオーディオ、たまにギター、ごくごく稀に「その他」で綴っています。

オーデオのブログなのに、ほんとにすみません。
でも、今だけでもいいです。
政治に選挙に興味を持ってほしいのです。
この国の将来を真剣に考えてほしいのです。

<納得できないこと>

他国の領海に入ると、機関銃をぶっ放されて逮捕される。殺されることもある。
他国の領空に入ると、戦闘機が飛んできて、ミサイルで打ち落とされる。
なのに、日本の領海に不審船がやってきても、領空を飛行機が侵犯しても、ひたすら言葉で「停船しなさい。」「出ていってください。」とお願いするだけしかできない我が日本国。

間違いなく存在しているのに、憲法上は存在してはならない自衛隊。世界有数の軍隊なのに、これは軍隊じゃないと言い張る人たち。

ソマリアの海賊退治って、国際貢献じゃないんですか?本質に問題があるのですか?何故に反対するの?民主党さん?現行憲法でも解釈しだいでOKじゃないんですか?それって旧社会党のやっていた、なんでも反対と一緒じゃないんですか?

隣で他国の船が攻撃されて、死人が出ても、沈められても、、、自国の船が攻撃されない限り、発砲できない、助けることすらできない日本の自衛隊。(集団的自衛権問題)

隣が核をもったテロの国だというのに、戦争は他人事、関係ないと平和ボケしている日本人。
自分だって戦争なんてしたくないし、見たくもありません。平和が一番です。
でも、、隣の人間が銃をぶっ放して脅してきているのに、丸腰で「話せばわかる」だけで通用するのでしょうか?

北朝鮮からミサイルを発射されても、「遺憾だと」抗議することしかできない日本。

北朝鮮が核実験を行っても、「遺憾だと」抗議することしかできない日本。

中国のミサイルが日本の各都市に照準を合わせていることを知らない日本人。

いついつまでも、アメリカが守ってくれると信じている日本人。(北朝鮮のミサイル迎撃問題でわかったでしょ?)

中国側からトンネル掘られて、自国のガス澱をどんどん採掘されていても、(かろうじて)文句の一つ程度しか言えない日本国。あげくに領海規定まで変えられそうな、弱虫外交日本国。

ODA(国際貢献のために先進工業国の政府及び政府機関が発展途上国に対して行う援助や出資のこと)で中国に6兆円も(2007年までに)払っているのに、感謝もされない日本。
そのお金はいったい何に使われているのか?そんなことをしているとも知らない日本人。
反日デモで大使館までぶち壊される日本国。
北朝鮮の後ろ盾になって、6ヶ国協議で、常に日本の足を引張ってきたかの国。
もういいんじゃないか?中国へのODA。あの国はもう発展途上国とは絶対違うぞ。

過去の戦争責任を必要以上にいつまでも引きずらされる日本国。
従軍慰安婦‥国が強制した証拠はありません。なのに何故謝罪の必要があるの?
さては、国費を利用して韓国の元慰安婦達の反日デモに参加し、あげくに応援のコメントまで行う民主党のバカ議員‥何故そんなことを国費を使ってまでしなきゃならん?現職議員が。もうアホか?!

沖縄が日本から切り離されて中国領土になる?それに繋がる政策を、民主党は本気でやろうしているの?あなたたち日本の政党じゃないの?

周りの国の一方的主張に意見する勇気もなく、相も変わらず謝罪外交。
「友愛外交」?日本の国益を主張した上で言ってください。鳩山さん。優しいのは顔だけにしてください。
日本人に何の利も無い謝罪外交だけはしないでほしい。

政権交代は、より良い政治を行うための手段でしかなかったはずなのに、
いつのまにか、政権交代そのものが目的化してしまい本来の姿をなくした民主党。
与党にならなければ政治の主役になれない現実は確かにあるけれど、それに固執しすぎてないか?
選挙は与党奪取ゲームじゃないんですよ。
それとね、小沢さん、代表だけじゃなくて議員をやめるのが筋じゃないんですか?あなたの秘書は逮捕されているんですよ?!ヤミ献金で。

年金問題‥ほんとに悪いのは、政府じゃなくて、現場の職務怠慢した公務員だよ。ヤミ専従問題だって一緒だろ。腐れ公務員が多すぎる。
各省庁、もらった予算は使い切らなきゃいかん?‥ふざけるな!余ったら公庫に返せばいいんだよ。

高速料金が安くなるのは、何故にETC搭載車だけ?安くするならETCは関係ないだろ?!
その理由を教えてくださいよ、ETCを取り付けるたびに525円と、カード発行料として94円50銭がもらえる(国土交通省の天下り組織である)道路システム高度化推進機構さん。


子供手当てや高速料金、目先の生活、お金の問題を人参にされてしまう日本人。
生活が大切なのはよくわかっていますよ。
でもね、いずれ景気は回復します。近いうちに必ず。
衆議院は、内政だけじゃなくて、外交、防衛、憲法も審議する場所。

こんなんじゃ、、、本当にこの国は、中国に乗っ取られて20年後には無くなってしまうかもしれない。

言いたいこと言わせていただきました。申し訳ございません。


テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

政権交代選挙って?

衆議院が解散した今日、今回の衆議院議員選挙を、
自民党の麻生総理は、「安心と活力ある社会を実現するための選挙」と言いました。
民主党の鳩山代表は、「政権交代選挙」と言いました。

‥‥鳩山さん、そのキャッチフレーズは、手段であって目的ではありませんよ。
自分は、政党の志という高尚なものを全く感じることができませんでした。

続いて、テレビに映る鳩山さんはこう言いました。
「自民党さん、早くマニフェストを作ってくださいよ。政策論争をしましょうよ。」
‥‥ガッカリさせないでください。政党どおしの喧嘩じゃないんだから、、、。
そんな自民党に向けた言葉じゃなくて、国民に向かって話かけてほしかった。

本当だったら、こう言うべきじゃないでしょうか?
「国民の皆さん、民主党のマニフェストを見てください。こんな素晴らしい政策がてんこ盛りです。日本を改革します。国民生活を改善します。」と。
あなたたち議員は、国民の代表であり、代弁者なんですよ。大切なことを忘れてませんか?

かく言う民主党は、選挙対策用のマニフェストをまだ作っていないようです、、。
本気で政権奪取しようとするなら、、、第一党になろう、そんな責任感と自覚があるならば、自民党に先かげて既にできていて当然なのでは?

やっぱり、今の民主党はその程度なんです。
自民党は頼りないけど、こんな民主党はもっと不安です。


テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

民主党の子供手当‥‥もっと正しい方法があると思うのです。

オデオ以外の話が続いてます。すみません。


民主党が政権公約の目玉として挙げている「子供手当」。
自分ごときがいまさら説明するまでもなく、興味津々、皆さんよくご存知のことと思います。
中学生までの子供1人当たりに対して、月額2万6000円が支給される。というものです。

子供を育てる、教育を受けさせる。実際に子育てしてみると分かりますが、とてもお金がかかります。
お父さんのおこずかいは減る一方です。独身時代の優雅な生活など夢のまた夢なのです。
こんなご時世ですし、貰えるのならば嬉しい、なんとなく一票入れたくなる政策だと思います。

が、ちょっと待ってください。
民主党のこの政策ですが、考えてみると、少しおかしくないか?的を外してないか?と思ってしまうのです。


カナダで日本語を教えるdesperateな女教師さんのブログではこんな記事を書かれています。
「民主党の「子供手当て」の問題点」
以下引用させていただきます。


19日付けの毎日新聞によると、子ども手当の財源には、所得税の配偶者控除や扶養控除を見直して充てるため、負担増の中身を初めて具体的に説明したそうなんだけど、それが、子供のいない世帯に増税することによって「子供手当て」に充てるらしい。

例を挙げると、民主党が全候補者に配布したマニフェスト主要政策の「ポイント解説集」には、「65歳未満で子のない世帯(妻は専業主婦)では負担増となる」とし、「年収500万、配偶者は無職の場合、年間約3.8万円の負担増」となるそうだ。

まず、民主党の「子供手当て」は、中学生までの子供1人当たりに対して、月額2万6000円が支給されることになっているんだけど(ただし、10、11年度は半額の1万3000円)、それが、その家庭の年収に関係なく全ての子供を持つ家庭に支給されるそうだ。カナダでは、各家庭の年収に応じて「子供手当て」が支給されているので、高い所得の家庭には支給されないのだ。

例えば、年収だけでも2500万円と言われ、そのほかにもテレビの出演料を入れたら、億単位の年収になるのではないかと思われる橋下大阪府知事には7人ものお子さんがいらっしゃる。これだけの年収がある上に、子供一人につき、月2万6000円支給されたら、18万2000円という、大卒程度の月給が毎月もらえることになる。一方、ご主人の年収が500万円で、奥さんは無職で子供がいないカップルは、逆に増税させられてしまう。これっておかしくないか?



引用終了

自分もおかしいと思います。理にかなってないと思うのです。

その1:子供手当に振る予算をどこからもってくるか?
‥‥とりあえず増税で賄う。結局、国民の税金で賄うのです。
子育て支援ですから、負担増になるケースがあっても、いたしかたないとは思います。が、何か納得いきません。

(実は言いたいことのメインはこっち)
その2:「一律支給」って、とても変だと思うのです。
‥‥裕福な家庭もあります。生活に困っている家庭もあるでしょう。
もらった子供手当を、文字どおり子供のために使えばいいです。
しかし、そうじゃない場合、
例えば、
こんな不景気ですし、中には生活費にやむなく使わなければならなかったり、、、
酷い例では、親の趣味に使ったり、散在したあげくの借金返済にあててみたり、、、
そのような本来の趣旨から外れてしまうケースが、実際には多だおこるのではないかと思うのです。

生活費に使ってしまう、、、それは本来、別の政策や保障で対処すべきだし、
子供のため以外に使うなど、もっての他、論外。
‥‥でも支給されたら使い方まで規制できないでしょう。
必要ないから返す、と言う人もほとんどいないはずです。

これじゃあ、ただのバラマキと言われても仕方がないと思います。

ならばね、一律支給子育て手当なんて撤回して、

仕事を持っているお母さんのために、「保育費全額免除」とか。当然、国が負担。
給食費を払わない方と、まじめに払っていらっしゃる方との不公平さを解消するために、「給食費は全額国負担」とか。
「義務教育の授業料は全額国負担」とか。
「子供の医療費も高校生まで全額国負担」とか。

(これだけでも、かなりの予算が必要なはずだけど)

こうしたほうがよほど透明だったりするはずだし、真の意味で、ぜひこういう政策を打ち出して欲しいです。
税金を訳なくばら撒いて無駄に使って欲しくないんですよ。本当に。

働くお母さんは、仕事に家事にと、本当に大変なんだから!
保育園のお金って高くてほんとに大変なんだから!!
そういうところを支援してこそ、ほんとの子育て支援に繋がるんじゃないのでしょうか?!

今日はここまで!


テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

母親が働きづらい国

日本で、6歳未満の子供を持つ母親が働いている割合‥‥33.7%。
この数値は、先進国の中では極めて低い数値だそうです。
(アメリカ‥61.2%、フランス‥58.6%、イギリス‥55.5%)

わが国のこの数値、どう見れば良いかしら?
お母さんが働かなくとも、ダンナの稼ぎだけで暮らしていける裕福な家庭が多い?‥違いますよね?
実状は、小さな子供を持つ母親が働き難い、働きたくと働けない環境だからですよね。


ちなみにこんな統計もあります。
極めて悪い男女の賃金格差
UNDP(国際開発計画)の調査によると、
日本における「男性の収入に対する女性の収入の割合」‥44%だそうです。
(アメリカ‥62%、イギリス‥65%、フランス‥64%)
G8の中では最下位だそうです。


正社員と非正社員との差としても考えられるけど。
いずれにしても、(主要先進国と比べて)女性の賃金、とりわけ、働くお母さんにとっては辛い状況だ、ということが上の数値で判ります。


この課題、与野党とも、ずっと考えてきたことじゃなかったけかな?
問題が多い「子供手当」よりも、改めて上の問題を解決するために努力したほうが‥そのほうが抜本的解決に向かう気がします。


テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

民主党の「子供手当」には絶対反対。

民主党の「子供手当」‥そのために必要な予算は、あらゆる無駄を削減して捻出する。だそうです。

その「無駄」の中に、実は、、、「扶養者控除」や「配偶者控除」が含まれているという事実。
 ‥扶養者控除とは ‥配偶者控除とは
この控除があれば、課税所得金額が下がります。
課税所得金額が下がれば、取得税、住民税が下がります。(累進税率により算定されます)
これが「無駄」と判断され、「子供手当」の替わりに廃止するのが、民主党の約束の一つなんです。

(ネット上では、さんざん話題になっているけど、新聞やニュースではほとんどと言っていいほどスルーされている問題です。ほんとに不思議な現象です。)

問題は、、、それが損なの?得なの? ということ。
子供手当は貰える。でも、そのなんとか控除が廃止されたら、、、自分とこの手取り給与はどうなるの? ということですよね。
(国の将来を担う子供たちの支援策を、目先の損得勘定で考えるのはあれなのですが)

あまりに複雑な計算なので自分には無理。誰か計算してないか?と探してきました。
駄文徒然様の記事 (記事にリンク、恐縮です。)
税法をほんの少しかじったので、民主党の子ども手当て案を検討してみる(その3)~想定家族ごとに計算してみる。~
クリックして自分ちがどのパターンなのか見てみてください。
いかがでしょう?
子供の数、パターンが当てはまれば非常にわかり易いかと。
傾向として、おおよそ、中学生までの子供がいれば、収入増と判断してよさそうです。
が、中学生を卒業したとたん、負担増となっていくようです。


これが民主党の目玉政策ですって?!
あのですね、、、言っていいですか?
小学校、中学校まではたいしてお金はかかんないんですよ!

あくまでうちの場合だけど、
小学校の時は、給食費まで含んで5000円までいかなかった。
中学生の時でも6000円ちょっとだった。
徒歩で行くから交通費はかからない。

今現在‥公立高校は1万円をちょっと切るくらい。だけど!教材費を3万円近く払っている(一ヶ月で)。そして旅行積立金。さらに!忘れちゃいけないのが、交通費‥隣町で約2万円のバス代がかかってる。
合わせていくらだ?6万円オーバーだ! これが公立で、ですよ。
これが私立だったら、授業料だけで、(近場で)一番安いところは4万円。高いところで6万円超え!
あくまで一人の場合です。
これが二人だったら、三人だったら!誰でも計算できる単純掛け算。実に恐ろしい金額なんです。
高校生の子供を持つ親は、みんな苦労して子供たちを育てているんです。
、、なのに、そんな親の負担がさらに増すだって?!!!
大学はもっともっとお金がかかんだぞ!
どこが子育て支援なんだ?!ふざけんな!!バカにすんな!!こちとらサービス残業までして必死こいて働いてんだぞぉぉぉぉ!!!
この世代に負担増とは何事だ!

俺は、こんなふざけた政策を公約とする民主党には、ゼッーーータイに投票しない!!!!
ちなみに、ついでに言っておきますが、自分は今のところ、自民党派という訳じゃありません。
投票日までよーく考えるのです。家族の将来のために。



テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

民主党の高校授業料の実質無料化‥この内容も納得できません。

子供手当に隠れて目立たないけど、
民主党の公約には、「高校授業料の実質無料化」という政策もあります。

2009年7月20日朝日新聞記事‥民主、来年度から「公立高無償化」学費分12万円支給
国公立高校生の保護者に授業料相当額として年間12万円を支給し、事実上無償化する方針を固めた。私立高生の保護者にも同額を支給し、年収500万円以下なら倍の24万円程度とする。高校進学率が98%まで達する中、学費を公的に負担すべきだと判断したといい、マニフェスト(政権公約)に盛り込む考えだ。との内容。
7月28日の読売新聞のトップ、民主党政権公約の工程表にも挙げられ、その予算として0.5兆円/年が計上されています。

これを読んで、「高校生以上は負担増って書いたくせに問題ないじゃん。」などと単純に考えてはいけません。

月1万円では、増税分は全く帳消しになりません。
仮に2万円もらったとしても、
(昨日のリンク先のパターンに当てはめると)
当家の場合では3.2万円の増税になってしまいます。

改めて言います。
小学校、中学校よりも、高校のほうが支出はずっと大きくなるんです。そして、大学、専門学校に進学したらさらに支出は大きくなるんです。

お宅のお子さんだって(ほぼ)必ず高校生になるんです。

(子供いないから関係ない。なんて思わないでくださいね。子どものいない世帯では負担増になるんですから)



そして、
またしても問題だと思ってしまうのは、
保護者に授業料相当額として年間12万円を支給し、、の一文。
子供手当もそうだが、
一律支給、親に直接支給する‥これがどんなザルになってしまうことか。‥あまりにも無責任な方法だと思います。
実施するのであれば、学校に直接支払うのが道理だと思うのですが、何故こんな発想になってしまうのでしょう。

繰り返し言います。
税金を訳なくばら撒いて無駄に使って欲しくないんですよ。本当に。
こんな表ツラだけの、中身の伴ってない選挙用公約はすぐに撤回してほしい。もっと中身を練り直してほしい。
鳩山さんは、
「税金の無駄使いを無くし、国民生活の立て直しに使う」ことが政権交代の意義だと言ってるんですから。

子供手当・授業料の無料化‥‥お題目は本当に良いけれど、
本当に大切なことは、
学生本人が親の収入を心配せずとも、安心して学校に行ける。誰もが自分の望む勉強ができる。持った才能を伸ばせる環境が無償で用意されている。そんな制度を確立させることじゃないのでしょうか?日本の未来のために。


テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

ガメラ

涼しくなるまでオデオは休憩。頭も休憩したほうが良さそうだし。

気分転換にガメラのソフビキット製作中。

未塗装の頭部をパチリ!
DSCF0263.jpg
とりあえず甲羅だけ塗ってみた。
DSCF0281_20090901205534.jpg
ブラックをベースにダークグリーン、ダークブルーをグラディエーション。シルバーメタを軽くまぶしてクリアーを吹いてみたとろ。これだけでもなかなかのデキ!

ちょっとはめてみた。
DSCF0285.jpg
やっぱりちゃんと仕上げないとダメですね。頭が一番神経使いそう。
でも完成がとても楽しみです♪



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ソフビガメラ その2

とりあえず頭部を塗って、(あとでちゃんと塗りなおしますです。)
ボディーにはめ込み、接合部を指で密着しながら接着部にアロンアルファを流し込む。
DSCF0310.jpg
ピタリと合わないのはソフビキットの常?隙間ができちった、、。
DSCF0311.jpg
これでも、お湯に浸しながら成型したんですが、トウシロにはこれが限界でした。
完成度を高めるにはパテ盛りせねば、、。

ひっくり返してみたところ。
DSCF0309.jpg

なにぶん、知識の無い素人技でスミマセン。でも楽しいです♪
続く。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ソフビガメラ その3

今日もソフビネタですみません。

パーツの隙間をパテ盛。ルーターで成型してみました。
DSCF0312.jpg
専用工具なんて知らないので、スポイトでパテを注入。固まったところで余分なパテを、ダイソーで購入した800円ルーターで削り削り。
このほうがヤッパリ仕上がりがカッコイイ予感がします。塗装したらどんなになるか分からないけど。

ところで、今さらながら「ソフビキットの作り方」を検索してみました。
一番最初にやるべきことは‥‥パーツの歪み取りだったのでした。
各パーツをお湯に浸す。こうすることで型から外す際にできる歪みが本来の形に戻るんだそうな。
やってなかったよ‥ぜんぜんダメだよね、無知のまま始めちゃ、、。反省。


とかなんとか言いながら、出来合いのものよりも、作る、工夫する、想像する、という楽しみがあってとってもおもしろい♪
接合部もこの姿勢だったら、しわがあんなふうによじれるはず、だとか。甲羅から首が出るところは少し滑らか&しわ滲みにしたほうがステキかも‥‥ボディーの出っ張りを少し削ってみよう。とかね。

益々完成が楽しみになってきた。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ソフビガメラ その3

昨日のパテ成型した箇所まわりを塗ってみました。
カメならやっぱり緑だろうと、、、
しわしわの凸の部分だけ平筆で軽くなぞるように、凹の濃紺は残るように塗ってみたところ、、。
DSCF0313.jpg
写真で見ると、まだまだなんか変な感じ、、。
この辺から細かい塗り作業が必要みたいです。根気勝負。
今晩は、手と足を合体させる予定。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ソフビガメラ その4

このブログはホームシアターがメインテーマですが‥‥
今日も今日とてガメラですみません。

本日の進捗状況

足と手と尻尾を下塗り
DSCF0316.jpg
とりあえずはめてみた。
DSCF0319.jpg
もちろんこのままじゃダメです。

接着した後、グリーンを平筆でなぞり塗装。
DSCF0328.jpg
アオコとヘドロが混じったような絶妙に気持ち悪い色具合になってまいりました。

使用ペイント、下地と上塗り。自動車用のペイントです。乾燥も速く皮膜も硬い。
DSCF0324.jpg
さらに表面の部分部分に色味の違うグリーンを混ぜています。
DSCF0315.jpg

現在、ボディーと尻尾の接合部の隙間をパテ埋め中。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ソフビガメラ その5

とりあえず完成!
ガメラ
ガメラ
DSCF0350.jpg
ガメラソフビキット
DSCF0346.jpg
脚と尾の内部に石膏を流し込み、手に持った時の重量感を出してみました。
パーツを組付け接着、隙間をパテ成型。
細部を塗装。眼球、キバや爪、口の中にはクリアーを塗装。
足裏の接地がピタリとしないので、熱湯に浸して歪みを修正。
こんな感じで仕上げたのですが、、、こうして写真を撮ってみると、まだまだ未熟ですね。残念ながらプロが作製してものには遠く及びません。
でも、自己満足度は200%!!
やっぱりガメラはカックイイ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

NEWパワーアンプ到着!!

オデオのシーズン到来!♪

現状でできることは全てやった!それなりに満足できる音も出るようになりました。
次は、待望のフルHDプロジェクターかな?
なんて本気で考えていました。

が、到着したのは‥‥‥
ROTEL RB1090
ROTELのRB1090


つい先日まで、プロジェクター新調計画をまじめに考えていたんです。
そろそろマイシアターにもフルHDプロジェクターを、と。
候補は、
在庫一掃で20万円を大きく切った激安のソニーのSXRD、VPL-HW10。
発表されたばかり、発売間近、三菱のDLP、HC3800。‥これも実売は20万円を切るであろう。
このクラスでも、自分の目ならば必要十分に満足できるであろうと。

が!
その前に、どうしても確かめておきたいことが脳内に湧いてきてしまったのです。
メインスピーカー SX-500 DOLCEⅡ改は、今のパワーアンプで鳴らしきれているのだろうか?

スピーカーに対してアンプのドライブ能力が足りないと、
音の厚みが不足する。低音のグリップ感が足りず、輪郭の不鮮明なデロデロの低音になる。音増の前後感、立体感が不鮮明になります。

現状のパワーアンプRMB1095は、セパレートとは言え、AVマルチチャンネル用の5CHのものです。2CHピュア専用のアンプではありません。出力自体は十分ですが、数値では表されないドライブ能力は?‥はたして本当にマイスピーカーを鳴らしきっているのか? 
そんな疑問がもやもやとずっとあったことは確かでした。
逆の考えで、DOLCEⅡ改のポテンシャルを引き出すには、今のパワーアンプで十分に足りているのかもしれない。‥‥ほんとに?‥もっと上があったりしないか?
真偽は、このシステムで、実際に確かめるしかありません。

比較するのであれば、同一メーカーが望ましい。単純に5CH→2CHに変わるアンプが望ましい。
そんな条件を満たすターゲットはRB1090しかありません。
個性が無い、などと言われるものの、、、駆動力は倍の値段のものに匹敵する‥‥そんなステキな評判も。
DOLCEを鳴らすには、十分すぎるパワーであることは確信しています。

問題は、この1090、既に廃版‥新品じゃあ手に入りません。ROTELと言うマイナーブランドゆえヤフオクでもほとんど見かけません、、。
待つことしばし、、、
そうしてやって来たのが写真の個体であります。
さてさて、どんな答えがでることでしょうか?


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

ROTEL/RB1090 設置

動作確認のため、とりあえず床にポン置きして視聴‥まずは不具合の無いことを確認。

とにかく重いです。重量は38キロ。
世の中には、もっと遥かに重いアンプも存在するけど、、、
動かす度に腰にくる。ミシッとくる、、まじでやばいです腰が。一人で動かすには限界ギリギリ。
膝を曲げずに腰だけで持ち上げたら、確実にやっちまいそうです。
どうしようかと思案したものの、、。既存のアンプ、RB1095をどかさないと、ラックの中にも入れられないし、、。
‥‥ひとまず、床置きのまま、音楽をかけながら暖気運転開始。
どでかいコンデンサーとトロイダルトランスのせいでしょうか?‥寝起きはとても悪そうです。
5時間経過しても天板はほんのちっょとだけ温もった程度、、、音のほうも、まだ全然評価できるレベルには上がってきませんでした。
こいつ、時間が必要だ、、。
当日は時間切れで(ママンに叱られる前に)一旦撤収したのでした。

さて、本日改めて、ラックに収めるべく作業開始です。

まずは、天板を開けて内部クリーニング。
天板のスリットから覗いただけでは判りません。大なり小なり埃は混入しているはず。
以前、サンスイの907を買った時、内部にかなり埃が入っていました。クリーニングしたのですが、施行前後の音質は天と地ほどの差がありました。そんな経験があるのです。
埃は故障の原因でもありますし。
そんな訳で、自分の中では、中古品を買ったらクリーニングはお約束なのです。

いざ開封!
rb1090
けっこう綺麗♪ でもやはり、うっすらと埃は載っています。
さらに、コンデンサーを隠す板も外してみると‥‥
rb1090
どでかいコンデンサーが見えてきました。
22000μFが4本ずつ並んでいます。
コンデンサーにはROTELのロゴしか見えませんが、この年式(2003年式)はブラックゲート社のもののはず。
その下には、800VAのトロイダルトランスが2個あります。
モノアンプを2台、一つの筐体に収めたデュアルモノアンプなのです。
めちゃ凄い電源部。ドルチェ程度のスピーカーを鳴らすに余裕綽々でしょう。
ROTELさん、このプライスではこんなアンプはもう作らないそうです。

クリーニングのほうは、、
エアーダスターで万遍無くホコリを吹き飛ばし。
PC用のホコリブラシで丁寧にホコリを除去。消毒用エタノールでフキフキ。
接点部にケイグD5をごく少量チュと染み込ませ。クリーニング終了。前所有者が丁寧に扱っていたのでしょう、かなり綺麗だったこともあり、これで十分です。

さてさて設置、けっこう勇気と覚悟がいりますが、、
いざラックの中へ。
(中腰のムリな姿勢でヘヴィー級アンプはほんとにやりたくないっす、、、。ギックリ腰がまじで怖いもん。)
‥‥なんとか、無事終了。
rb1090
今回は、ちゃんとした儀式を、。
音楽をかける前に電源オンのまま、天板がほんのり暖まるまで待ちます。

続く。


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

ROTEL/RB1090 マイシステムでの感想

木曜日の午前中に設置。最初はやはり眠たい音で、電源オン後3時間程度で調子がだいぶ上がってきたかな?という感じでした。今日で4日目ですが、振り返るときちんと目覚めるには、どうやら丸々1日くらいはかかっていた様子でした。

電源オン、鳴らさない状態で、消費電力は(たしか)60W‥(もっとも低消費電力な)液晶TVと同レベル、白色電球並みです。常に電源をオンしておかないとまともに鳴らないなんて、、本音は「なんだかな~」です、、。
発熱もそれなりにあります、が、暖房器具として使えるほどではありません。目玉焼きができるほどアッチッチッな友人宅のCLASSEに比べると超良心的?です。
放熱対策は特に神経を使うほどではありませんが、袋型のラックに押し込めるには辛いかもしれません。
かと言って、ラックに入らないからと直接床起きなんかにすると、左右の音場がかなり狭くなります。クリプトンのボードを使うと音場が元に戻ったりと‥セッティングにはそれなりにシビアでした。
前オーナーも御影石ボードを使っていたようです。低域の量は確かに出る方、基本は低域を締める方向が一般的でしょう。
電源ケーブルにもきちんと反応していました。ブラックマンバ(ベリリウムVer)にすれば、クリアクリーン&奥行きドーンに。TUNAMIにすると、低域ズーン&左右の広がりぶわーっと。
セッティングとケーブルで、デフォルトからいかようにも自分の好みにシフトできるアンプかもしれない。そんな初感でした。

そんな感触を抱きつつも、今回のセッティングは、とりあえず同一条件下での比較です。
ラックの所定位置に。ボードはクリプトンのAB2000、インシュはノーマル脚のまま。電源ケーブルはTUNAMI自作。プリ間のラインケーブルはトランスペアレンツのMLS(バランス)。スピーカーはDOLCEⅡ改と。RMB1095と全て一緒です。
RMB1095で鳴らしていたマイシステム、低音の量感は控えめなので迫力は今一だけど、フルレンジスピーカーのような定位の良さと、ステージの位置は遠くもなく浅くも無く、(そこそこに)奥壁一面が鳴っているような錯覚感‥そこからリスナー廻りにふわっとスパッと(それなりに)立体的な音場を作りだす。解像感もそこそこ。いろんな意味でなにもかもが適度に甘い質感をまといます。そして高域に少しだけ強調された倍音が。女性ヴォーカルを聴く分にはとても気持ち良くて寝てしまうほど。と自画自賛、自己卑下な音なのですが。

そこにRB1090をぶち込んで、
ここ数日、聴き慣れたCDをとっかえひっかえ聴き続けていました。

低音。
先入感では、RB1090のほうが低音がドカンと出ると思っていたのですが、、、
実は意外なことに、、RMB1095のほうが低音が出ます、、、。
が、RB1090のほうが、ローエンドが一段低く、低重心な低音を描き出してきます。かつ、制動がきちんとかかっているようで輪郭のしっかりした解像感を伴った明瞭な低音です。ウーファーにビシッとブレーキがかかっている。甘さが無い。
世間的一般、低音が普通に出るスピーカーであれば、誰が聴いても間違いなくRB1090に軍配のはず。

高音。
RMB1095で出ていた高域の倍音強調みたいなものがほとんど感じません。←これが本当なのでしょう。しかし高域はしっかりと抜けて伸びています。

音場
演出された押し出し感が相対的に後退したせいか? ステージがより奥に存在するように聴こえます。そして、左右の広がり具合は一緒だけど、スピーカーの外に定位している音が中央に存在している音と遜色ないほどに厚みが増している。
EPOさんの重層コーラスが、溢れんばかりに立体的。奥や手前、向こうやこっち、あっちこちでハモリの大合唱。分離が良くて、気持ちいいけど、気持ちワリ~w。

音像の定位
より明確に。しかしカッチリな人工的でなく。あくまでより自然に。音場でも書いたけど、前後の位置関係がより明確に。

低音の量は、一聴下がっているものの、全体としては低域よりのあきらかなピラミッドバランス。
細かい音も聴こえるし、ごっちゃにならない。
歪感も下がり、音が落ち着き、深みが出てきています、、。

さすがです‥ROTELの最高級(定価は35万だけど)アナログパワーアンプです。
優劣をつけるなら、間違いなくRB1090のほうがレベルの高い音を出しています。

(しかしながら、何か物足りないのは何故? RMB1095の音に慣れてしまったから?)
フルオーケストラなんか、とても良いかも。残念ながら趣味じゃないので自分は聴かないけど、、。


だいたい判ったような気がしたので、
再びRMB1095に戻して聴いてみました、、。
‥‥‥やっぱり甘いっす。あんみつです‥‥。
でも、なんか気持ちいいのはなんでなんだろ~。より明るくて開放的な音と言っていいかも。明るいとも五月蝿いともとれる音なんだけど、、。こうして改めて聴くと、、癖がある音だな~。麻薬か?これが。

スピーカーがDOLCEというブックシェルフで、電源ケーブルがTUNAMIで‥‥なので、このような感想になった可能性が多分にあります。ご理解の上で。


優劣をつけるなら‥RB1090
好みで言うなら‥RMB1095
今のところの正直な気持ちです。安い耳でスンマセン。
迷ってしまうのがビンボったれです、、。いっそ一般人に戻ろうか、、、。


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

前のページ 次のページ

FC2Ad