BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複合材インシュレーター奏φ50「 KaNaDe01 」

タビさんが「とってもいいらしいぞぉ〜♪」って言うので買って試してみました。

複合材インシュレーター奏φ50「 KaNaDe01 」

複合材インシュレーター奏φ50「 KaNaDe01 」

 amzon商品ページから引用

金属、プラスチック、木の良い特性だけを集約し、ジャンルや録音の古さに寄らず、楽器原音に忠実で、機器が楽器になったかの様に臨場感のある心地よい音を奏でます。


  Phile Web ニュース から引用

アンプやCD等のデジタルプレーヤー、DAコンバーター、クリーン電源システム等に向けて開発されたもの。主な素材は特殊開発の樹脂であり、振動減衰性をプラスチックと木材の間で調整することで最適な残響音の再現を狙っている。
他のインシュレーターと大きく違う特徴は、様々な楽器や声楽に適した材料と適切な配合率を見出した点。これにより個々の楽器の魅力を引き立たせることができ、ライブ音源のように立体的な音質を引き出すことができるという。



良い悪いじゃなく、インシュレーターには固有の共振振動があり、それが合うか合わないか?それが大切なポイントなんだな。
…続く。


テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

自分も、「自宅の音量が気になって測定してみました!」

20160813155050a16.jpg

take51さんの記事

【90db】
・犬の鳴き声(5m)
・騒々しい工場の中
・カラオケ(店内中央)
・ブルドーザー(5m)
とのこと。
けっこう五月蠅そうな場面だけど…でもさほどでもないような気も…そんな具体例ではあります。

ちなみに…「100dBなら立派な爆音シアター」との称号が与えられる、なんて話も聞いたことがありますが…。
その100dBってどんな音量よ?  
スゲー音量だろうとは想像できますが、実際どんなかは分かりません。
家は実際どのくらい?
気になります。
でも自分、スマホ持ってません。ww
そこで!
amazonで騒音計を覗いてみました。

(高いのかなって思ってたら、実用になるブツが凄く安かった)
サンコー 小型デジタル騒音計 RAMA11O08
お値段 なんと! ¥ 1,426円

速攻で届いたので、早速測ってみました。
時間は午前10時。(すぐお隣のお家は不在の時間です)

ソースはブルーレイToToのライブからアフリカ。
take51さんが4年ほど前に訪問してくれた時に聴いてもらったものです。
当時の音量を思い出して再生。
これ、実はマイシアターでの限界最大音量です。

DSC01438.jpg

MAX 91.5dB を計測。(平均値の表示は出ないので分かりません。)
take51さんちの MAXは85dB とのこと。

ちなみに、この時のAVアンプのボリューム表示は-18dB。

計測器が違うし曲も違うし部屋環境も違うし、スピーカーからの距離も違う…違うづくしで単純比較は無理があるけれど、ある程度目安にはなるかな…
と、ちょっとお試しを。
この計測器がMAX85dBくらいになるようにAVアンプのボリュームを調整してみました。
(take51さんちのMAXレベル あくまで参考値です)

当然ながら、AVアンプの表示は-24.5dB になりました。

※あくまで我が家での自分の判断だけど、
MAX85dBって、わりと大き目の音です。
場合によっては、お隣に迷惑がかかるかどうかのギリギリかも。
家の場合、夜だったら、お隣に遠慮してこんなに音量上げられません(チキンですw)


今度は逆にボリュームを91.5dBから徐々にUPしてみました。
いざ 100dBにチャレンジです!!
が!
93.5dBあたりから無理!! 限界!
五月蠅過ぎて、とてもボリュームを上げられません。

分かってはいましたが、
やはり 身の丈(部屋の大きさ)と視聴距離にあったボリュームというものがありそうです。

マイシアターでは、それが90〜92dBくらい。(ToToのアフリカでは)
AVアンプの調整もそのボリューム位置で最適に楽しく聴こえるように調整もしています。

take51さんが憶えてくれているであろう この曲のドラムの音圧と迫力 これは89.5dBあたりから感じます。
現状の調整では、それ以下のボリュームでは出てきませんでした。

おそらく、take51さんちでは、MAX85dB(あくまで参考値) で一番楽しく聴こえるように調整されていることでしょう。

ボリュームに合った調整方法がある、っていうことです。
そういう意味では、AVアンプの自動調整は…あくまで目安であってベストではない。最適な調整値は環境によって異なる。突き詰めればマニュアルでの調整が必須ということです。

まあこんな感じでした。

追記
ちなみに、スマホのアプリ騒音計では700Hz以下の周波数は感度が落ちるらしい。
低音は測れません。

さらに追記
映画もので 「借りぐらしのアリエッティ」 を観てみました。
自分としては最低これぐらいのボリュームで観たい…的な感覚。
その音量で
AVアンプのボリュームは、-20dBを表示していました。
騒音計レベルのほうはMAXで85dBを表示していました。
映画と音楽ものでは違いますね。

takeちゃん、85dBあれば、十分かも。



テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

スポンサーサイト


ポケモンGo

ポケモン はきっと世界を救える。 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category: スポンサー広告



テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

茨城 大子町の滝 (タグ 滝 穴場)

6月4日放送の「嵐にしやがれ」の 新企画“ニッポン再発見!~櫻井翔のいきなり取材~”
記念すべきその初回は、我が茨城の大子町! でした。
Σ(´∀`;), 工エエェェ

先日紹介した茨城県の最高峰「八溝山」がある町です。(頂上に山城風展望台があったアレ)
その大子町の目玉として、櫻井翔くんが「滝」を紹介してくれました。
日本三名瀑の一つとしてちょびっと有名な「袋田の滝」、
そして世間には全く知られていない、滝の裏側に行ける「月待の滝」(←たいした滝じゃございませんが)

実は自分、八溝山に行った時、動画を撮ってきてありました。
県人として、なんか恥ずかしいのでUPはしなかったのですが、せっかくなのでご紹介いたします。






そしてこちらが、滝の裏側に行ける「月待の滝」





月待の滝のすぐ隣には、姫ヶ滝りんご園があったりして。
大きな期待をして行くと間違いなく裏切りますが、
ガラパゴスと覚悟して行けばそこそこ楽しめます。
(("ヘ('∇'*) オイデッ♪

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

CDも精製水でクリーニングしてごらん。

先日、アナログレコードを精製水でクリーニングするよろし、と記事にしましたが。

CDも精製水でクリーニングすると音が良くなります。
(場合によってはなんかよくわかんない時もあります…)
アコリバの消磁器とは少し効き具合が違います。

クリアになり、情報量が上がります。
低音の解像度も上がり、ローエンドが伸び、しっかりと地についた重低音が出てきます。
ただし、ローエンドをしっかり再生できないシステムでは低音がスッキリしすぎて迫力が無くなります。


やるなら、霧吹きを使って思い切って。洗い流す感覚で。このくらいやってください。両面とも。
DSC01418.jpg
シルコットで拭いてください。データ面は、やさしく放射状に拭き取ってね。
(ゴシゴシする必要は全くありません。)

俺のCDってこんなに音よかったんだ♪ って思うかもね。

繰り返しますが、
ローエンドがしっかり再生できてないならやっちゃダメですよ。


テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。