BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

おススメアルバム 小泉今日子「AFROPIA」

Phile Web つくば支所のオフ会で、最近結構かけられる曲があります。
それが小泉今日子のアルバム「AFROPIA」
AFROPIA.jpg

に収められた曲で、曲名はEndless・・・。
部屋中から音がグルグル回るように聴こえます。天井には終始変な伴奏が鳴り続け、キョンキョンが突然頭の後ろ耳元で呟いてきたり…背中がゾクゾクして首筋がゾワゾワするほどの気色悪さです。
2CHなのに、立体感がもの凄いんです。

ネットで検索しても上記に触れたコメントが見当たらないんですよね。
(キョンキョンをピュアオーディオで聴く奴がいないということかしら?)
ぜひ正統派ピュアオーディオで鳴らし聴いてほしい曲です。

とりあえず視聴してみます?
e-onkyo music 小泉今日子 afropia
Endless・・・は8曲目です。
デスクトップのこじんまりしたPCオーディオでは、音が左右に動いて広がってるな〜、程度かもしれません。
ヘッドホンでは、位相がめちゃくちゃやな〜、なんじゃこの酷い音、って聴こえるかもしれません。

貴方のシステムでどんな風に聴こえるか?
試してみません?
おもしろいですよ♪
実は、他の曲も録音がけっこういいし。
ただし、キョンキョンのイメージ、ノリノリ音楽でまとめられたアルバムではありませんのであしからず。

ダウンロードよりもCDで聴いてほしかったりして。
amazonなら中古が1円ですし。


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シアター用専用電源線 全貌

「SNが良いね。」と言われるオーディオシステムに共通しているポイント、それは電源に拘っている事。
タビさんちみたいな「マイ電柱トランス」には及びませんが、マイシアターもそれなりに拘ってたりしています。
カテゴリーが中途半端な説明で終わっていたので、今日は改めてその全貌を。

電柱から引込線、電気メーター/漏電遮断機
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引込線は、電気メーター(スマートメーター、以前のアナログメーターよりも音が良いです)を通過し、
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下ボックス内のメインブレーカー、そして漏電遮断機に入り、
右側漏電遮断機で分岐し、マイシアターのある離れに向かいます。
ここまでは東電さんの持ち物なので弄れません。

既設電源線がミニポールを上ったところで、シアター用専用電源線に分岐させています。
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一番下の電線が専用線(DV14sq)です。
もっと太いの使えば〜的意見もあるかもしれませんが…残念ながら下流にあるミニポールの強度からこれ以上太い電線は使えません。
(10年経った今、結果的に14sqでも十分だったと思っています)
離れまで約40mの距離を渡り、
既設配線とは距離をおいて敷設しています。家庭用電線/動力用電線からの飛び込みノイズ防止です。

途中、建屋前でVV14sq線に変換され、屋内に入ります
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(家族には秘密裏に穴を開けました)

天井裏側 もちろんここでも既設家庭用電線と距離を置き、天井から
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シアター部屋すぐ脇の専用(と呼ぶにはビンボくさいですが…)分電盤に入ります。
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天井から下りたVV14sq線は、ボードの裏から分電盤に繋がっています。

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分電盤の詳細はこちら。
左端から 
200V アナログ機器用電源ブレーカー 調所電気の3KW絶縁ダウントランスへ
空き そのうち何かに使うかも、の予備…でも未だ何も使用せず。
100V プロジェクター用電源ブレーカー
右端 100Vデジタル機器用電源ブレーカー 下の写真:信濃電気のハイパーサインレギュレーターHSR100へ
以上4つの子ブレーカー構成。

子ブレーカーの配線をご覧ください。
プロジェクター用は黒/白で、信濃用は赤/白で。それぞれ100Vをとっています。どういうことか?と言うと、映像と音の電気は電柱レベルから別電源でとっているということです。

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信濃電気 HSR1000 の説明…入力された100V商用交流電源を、いったんDC化し、ノイズを取り除き、波形成型したAC電源を出力。電圧降下していた電源も、きっちり100Vで出力する優れもの。定電源電源装置の類です。デジタル機器に効果は抜群だと勝手に思っています。

ちなみに、分電盤のアース線はそれぞれ浮いています。
アースの処理は(対地的にアースではありませんが) 信濃左右にあるビン、仮想アースで処理しています。
右ビンは信濃のアース端子へ直結
左ビンは調所電気のダウントランスのアース端子と直結
ヘタに対地アースを取るよりも良いはず。仮想アースへのケーブルで音質調整も可能です。

信濃のコンセントから
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左 サブウーファー用グライコへ
中 ラック裏のアコリバ電源タップへ AVアンプ ブルーレイプレーヤー CDプレーヤー DAC に給電
右 サブウーファー用コンセントへ

プロジェクター用電源線は分電盤から再び天井に上り、プロジェクター背後のコンセントへ
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信濃から出たサブウーファー用電源線も天井に戻り、設置壁近くのコンセントへ
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実は天井にあるものを設置しています。
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デジタル機器特有のスイッチング電源が発生させるノイズ混入防止のため
プロジェクター用電源線、サブウーファー用電源線 のそれぞれに絶縁トランスを挿入しています。

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中身はトヨズミ TZ11-500A2 100V/100Vの絶縁シールドトランス
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プロジェクターへの外来ノイズ防止と、それぞれの機器から発生するコモンモードノイズと高周波ノイズをがんばって防いでくれているはずです。

まとめると、専用線のメリットは
専用電源線を引くことで、コンセントの渡り配線等の接点を最小限に抑えることができる。(接点は抵抗だったりノイズ源だったりするのです)
赤/白100Vと黒/白100Vを使い分けることで、プロジェクターとデジタル機器'の電源を電柱レベルから完全分離できる。
分電盤でデジアナ分離できる。
 さらにマイシアターでは
デジタル機器へはハイパーサインレギュレーターで電気を再波形成型しクリーン化。
一番電気を食うアナログ機器は大容量ダウントランスで他電源と分離。
プロジェクターとサブウーファーの電源ラインには絶縁シールドトランスを使用。
こんな感じです。

シアターを本気でやるために、ここまではやっています。(マイ電柱まではさすがにムリです)

地味だし面倒だったりですが、システムの到達レベルに大きく関与するとても大切な部分、それが電源です。

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改めて、ヘルムホルツ共鳴による低音の吸音作用 ホームシアターでの害悪

ってタイトルですが、なんだそれ?って感じかもしれませんね。

ヘルムホルツ共鳴による低音の吸音現象
共鳴管(ポート)の向う側に閉じられた空間がある場合、共鳴している周波数を中心に音のエネルギーを吸い取る働きをします。

かなり昔(8年前)、記事にしたことがあります。
センタースピーカーの悪影響
センタースピーカーのバスレフポート ヘルムホルツの吸音現象
記事を要約すると、2CH再生時、鳴らしていないセンタースピーカーのバスレフポートが低音を吸い込んでいる(吸音している)、っていうお話でした。

じゃ、他のスピーカーは?…ていうのが、今回のお話です。
例えば、当シアターのリヤスピーカー
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(元々密閉型スピーカーですが) 底面に穴を開けてバスレフ化しています。
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これまさしく
共鳴管(ポート) の向う側に 閉じられた空間(スピーカーキャビネット) がある状態と言えます。
はたして、ヘルムホルツ共鳴による低音の吸音現象 はおこっているのでしょうか?

確認は容易です。
ポート下の隙間にスポンジを押し込み、空間を塞げば分ります。
ポートの共鳴がおこらないようにしてみると‥

フロントスピーカー2本だけで鳴らしている音楽の低音が激変します(笑い)

いや、まじめにほんとに変わります。
その変わり様はセンタースピーカーのポートを塞いだ時と比べ物にならないほど大きく、聴感4倍くらい(当社比)
この差は、視聴位置との距離の関係かもしれません。(リヤスピーカーのほうがずっと近く、センタースピーカーの約半分です。)
鳴らしていないリヤスピーカーが、ヘルムホルツ共鳴による低音の吸音作用をしていた訳です。

まるで、リスポジ周辺の低音を掃除機で吸い込んでするような感覚で
最初に実験した時は、まさかホントにホント? って感じでした。

当社はもちろん対策済です。
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四角いスポンジで隙間全部を塞ぐと、低音が過剰になりました。
写真のように適度に隙間を開けると、ちょうど良い按配がありました。

使ったアイテムはこれでした。
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100均で売っているドア下隙間風防止なんとか。
もちろん100円。
ちょうど良い按配は試行錯誤が必要なのは言うまでもありません。

あくまで2CH再生時のお話です。
自分のように、ピュアとサラウンドを共存させている場合、気が付きにくい落とし穴かもしれません。
サラウンドの5.1CH等多チャンネルシステムでは、AVアンプの自動音場補正でうまくごまかしてくれているかもしれません。
でももしかしたら…自動音場補正でも完璧に制御できていないかもしれません。
穴を塞けば未知の音が出てくるかもしれませんよ。
ほら、あなたの目の前にもサブウーファーのバスレフポートがでっかい口を開けてたりしませんか?
音楽再生の時、凸凹に聴こえる低音の原因はそいつかもしれませんぜ。

実は…
友人ヨッシーシアターでサブウーファーのバスレフポート塞ぎは実証済です。

スポンジなければ、とりあえずタオルを丸めて突っ込んでみてくださいな。
音楽を再生した時の低音の質感が激変するかもしれませんよ(笑い)



だから言ったじゃん。使わないスピーカーは部屋に置くな、って。音が悪くなるだけです。


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

2017 謹賀新年


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今年もよろしくお願いいたします (^o^)/ 


今年を振り返って…

更新さぼって、ホンットにごめんなさい。な1年でした。
まともなオーディオ記事は、先日のウェルフロートボードくらいしか書いてなかったっす。
あと…憶えているのは大子の滝くらい‥w。
やる気のなさが見え見えでしたね。

でも、そこそこやってたりしてました、オデオは。
せっかくなので記事にして振り返ってみます。

初夏 まずはこれ
アコースティックリバイブ RR777

写真中央のシルバーの箱
オカルト大好きに人はすぐ分かるはず。

拡大してみましょう…
RR777

アコースティックリバイブのRR777。
シューマン共鳴波を人工的に発生させ、お部屋の空気感を劇的に改善させてしまう!というアレです。

こんなもん効果があんのかよwwwww
って人もたくさんいらっしゃることでしょう。
分ります。
実は自分…初号機R7を買ったんですが、その時は、全く効果が分りませんでした!!

で今回の777ですが、
効果がございましたwwwww m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
響きが豊かになって、空気感が変わってしまいました。
何より驚いたのは、低音の振る舞いでした。解像度が上がりローが伸びる現象が発生。
ナンテコッタイ
下に敷くものでも音が変わるのです。ヤレヤレ…。

外せない代物になってしまったのは言うまでもありません。
ホントーに申し訳ありません。
m(_ _)m


夏 続いては、DACの裏側でございます。
タイムロード デジタルケーブル

CDトランスポートとDACをつなぐデジタルケーブルを新調しました。
自作です。
ケーブルは、(タイムロード) TIMELOAD ABSOLUTE です。

知る人ぞ知る…ハイエンドメーカーdcsの輸入代理店タイムロードが、dcsに作られたハイエンドデジタルケーブルでございます。
(…の市販される前の裸のケーブル)

自作ですが、プラグにも高級品を奢りました。
難点は…ケーブルが太すぎて、プラグに収まらない…。(ケーブル径9.5mm)
仕方が無いのでプラグから5㎝ほどシールドが剥きだしになっちゃってます。

音の方は…
それ以前に使っていたワイヤーワールドのゴールドスターライトを一発でKOしてしまいました。
それまで気持ちいいと思っていた響きがただの付帯音だったと思い知らされてしまったw
SNが良くなり、より細かい微細音が出てきました。広がりスゲー。
音像は自然な感じでクッキリと。
ピラミッドバランスの厚みのある音で、ワイヤーの音が、なんて軽い音なんだろ…って聴こえてしまった。
しかもトップエンドまできっちり繊細に出し切ってる。
立体感があるっす。
裕美ちゃん(今年御年61才)の声がとってもステキ…。

こいつも、外せない代物になってしまったのは言うまでもありません。


夏 同じ頃
pioneer sc-lx88

AVアンプを買いました。
パイオニアのSC-LX88 です。
今更?とお思いでしょう。
サブウーファー用グライコが搭載されたのと、ESS社ES9018のチップに興味があっただけです。アトモスにもdts-xにも興味はございません。
オンキョー色が強くなった最新モデルにも一切興味がございません。だから88でよいのです。

って言いつつ…箱にしまわれたままの状態だったりして。
実際にセッティングしてMCACCもして音出ししてみたんですが…
その状態では、追い込んだSC-LX83のほうが圧倒的に音が楽しい、迫力がある。
88を、この状態までまた仕上げるのか??と思うとちびっとウンザリしちゃって。
でこの状態です。
83が壊れたら登場予定です。

ルームアコースティックも
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何かを変えたり。いじったりするとそれだけじゃすみません。部屋の響きも調整が必要になったり。
そんな時、一番重宝したのが、
塞いだ窓に吊るされた木製ブラインドでした。

正面壁の反射を拡散してくれます。

羽の開き角度で奥行き、響き、ヴォーカルの位置と定位感、音の分離感が変わってきます。
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現状では、こんな角度に落ち着いています。
写真をクリックして拡大すると分ります、羽の丸い面は上を向いています。
ちなみに、
逆に羽を床方向に向けると、反射が強くなって高域がきつくなり、定位もメチャメチャになってしまいました。

これも、今更ですが、ボンシアターにはなくてはならない必需品だったりしています。


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記事にもしましたが…amazonで絶賛評価 「KaNaDe01」
複合材インシュレーター奏φ50「 KaNaDe01 」

マイシステムでは固有の効きが強すぎて、足もとはダメダメ。
結局こんなところに使っています。
KaNaDe01

CDトランスポートの天板、電源インレットの直上。
直接載せると、それでも強すぎるので間にサンシャインのMgスペンサーを挟んでみました。
これでヴォーカルに好み方向に艶と太さが加味されてちょうど良い按配です。

だから書いたでしょ?
インシュなんてものは、良い悪いじゃなくて、合うか合わないか?だって。

インシュに限らず、ネットの評判なんて良いことがほとんど。
余談だけど、
自分、単品評価記事なんて信用できません。
何と比べてって書いてないとね。大事な事だと思うんだけどね。

で、残り3ツはタビさんとこにお嫁に行きました。タビさんちでは抜群の効果らすいです。

こんな事も
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真空管ヘッドホンアンプの左、プラケース。
フォノイコのACアダプターを分解してプラケースに収めました。電源ケーブルを脱着式にするためです。
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目的はもちろん、電源ケーブルでより好みの音色にしたいがためです。
現在、電源ケーブルを物色自作中であります。

余談ですが、
フォノイコ、ミュージカルフィデリティー X-LPのアダプターですが、分解してみて分りました。スイッチング電源ではなくトランス式でした。みかけは普通のACアダプターでしたが、中身は立派なアダプターでした。

溜め込んだレコード
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中古で買ったレコード その数、推定2000枚。
状態も様々でして、カビの生えそうな盤やホコリが付いたままの盤とか‥。ジャケットや中のポスター、歌詞カードも保護してあげないと痛んでしまいます。
なので、せっせと、レコードを洗浄して磨いて、ジャケにはワックスを塗って。
もしかして、この作業にめちゃくちゃ時間を取られている?
冬になって水も冷たくて、手がしんどいですぅ。
仕方ないんです、これも財産なので…。
でもまだ半分も終わってない、、うぅぅぅ。(ノд・。) グスン

ディスクフラッターも購入しました。
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レコードの曲り歪を矯正する装置です。
曲がってるレコードは数枚だし…この装置もけっこうなお値段(7万円)なので、購入は躊躇していたんですが、
買って良かった♪
これで中古格安盤購入も恐れるものなしです。
(歪みまではチェックが難しいんです)
操作はボタン一つでOKだし。完璧とまでいかないけれど、全然OKの範囲まで戻ります。
音も良くなる気がします。(処理にで時間がかかるので、処理前後の聴き比べが実質できないので)
こんなあっちゃーな盤も許せる範囲まで戻ります。





他にもちまちまとやってたり。オーディオ楽しんでます。オデオ愛でございます。
もちろん音楽も楽しんでますよ♪

今年もあと2日ですね。
皆さんに幸多きことを祈願して。
今年もありがとうございました。
2016.12/29

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